夫を考察 | 2019年1月から仕事開始!2児ママ奮闘記

2019年1月から仕事開始!2児ママ奮闘記

アスペ夫と子どもたちとの生活。
主にアスペ夫から受けたアスペっぽいエピソード、ケンカの内容、愚痴がメインになりますが、最近モラハラが減ってきたので子育て記録も時々…。

数日前から夫の機嫌が良い。
私に優しくなった。
といっても、家事とかは一切やらないまま。
言葉だけですが。

夫が自ら「なんでこんなに(私の事)好きなのかな、最近」
とか言い出して、気持ち悪って思って考えてみたんですが
わかってしまった。

転職が決まって、私の収入が増えることが確定したから。

お金ですよ。

そのことを、夫に伝えたら
「え!そうなのかな?」
と笑顔。

いや、そうでしょ。
てゆーか、普通そこは否定しなきゃいけないとこでしょ。

この人、本当に自分で自分の気持ちわからないんだな。

お金の不安が本当に強い人なんだな…。
呆れた。

まあ、いいですよ、、私が稼げば機嫌いいなら
それはそれでウィンウィンな気もします。
世の中にはプライド高くて妻にはあんまり稼いで欲しくない人もいるみたいだし、
夫もそういうタイプに見えてたんだけど、
どうやら違うみたいですね。

過去の発言からも、「なんで自分は、こんなに稼いでるのにこんなにたくさん(家計に)持っていかれなきゃならないの」とか
「あなた(私のこと)は、自分の方が割を食ってると思ってるみたいだけど間違ってる」
とか、
お金を稼いで家計を支えるということに
損してる、みたいな考えがあったようなので。

まあ、その分来年からは育児も家事も
原則半々という理論が成り立つはず。
まあ期待は全くできませんが、
定義として成り立つだけマシです。

育児の大変さ、思い知っていただきたいものです。