かなりマニアック且つオタク的話題で申し訳ないが、今日からわたしの大好きなアニメのスピンオフ小説が舞台化したものが上演される。まずは東京、次は京都。わたしは京都参戦組である。
ところでこの舞台、スピンオフなので本編の登場人物に加え、新しいキャラも登場する。本編から登場しているキャラはすぐにキャスティングなどの発表があったのだが、新キャラ、特に物語の要とも言える人物のキャスティングが、舞台初日に公開と言う暴挙を公式がしでかしたおかげで、毎日やきもきしていたファンたち。本日、ついにその正体(キャスト)が明らかになったのだが、「やっぱりな」と言うひとと、「ええ!」と驚くひとと様々であった。
わたしは驚き組であったが、そもそも舞台上演に際してキャストの発表をしないということは、その役者さんの宣伝にもならないし、役者さんに付いているファンもその舞台を逃してしまうことになるため、わたしはこの公式のやり方をとても非難していた。
しかし、当日発表(と言っても舞台を見に行ったファンがブロマイドなどを購入して教えてくれたので、公式からの正式発表は今日の17時である)されてみると、キャスティングは本編では主役クラスであるが、今回のスピンオフではライブパートで登場する予定だった役者さんであった。それならばもともとこの役者さんが登場することはファンは知っていたし、新キャラをダブルキャストで演じたとしても、事前告知がなくても問題なかっただろうと思った。
だがしかし!やっぱり重要キャラもちゃんと事前発表してくれよ公式!
と思わずにいられない。なぜなら、物販でグッズを購入するか、舞台は一回見に行けば満足なのか、そう言うもろもろのファン的事情に深く関わってくるからである。このキャスティングとビジュアルを見て、知ってたらもっとチケット取ったのに!と思うような事態になったらどうしてくれるのだ。幸いわたしは自制心と理性で一回の舞台で満足するつもりであるが、買わないつもりだったグッズは買ってしまいそうである。
やはりそう言う諸々の配慮はしてください公式さん!
わたしの観劇初日は30日。その前に物販戦争確定である。
さて、昨日から我が家では母が梅干を干している。
さっそく優雅に眺めるうり子様。
夜はママに抱っこされて甘え顔のうり子様。
わたしには滅多に見せない顔だよね・・・。
そう言えば、ポケモンGOが日本でもリリースされたようなのでさっそくインストールしてみた。
しかし、すぐにモンスターを捕まえるボールがなくなって終了。あとは課金しかないのか、何か方法があるのかわからないが、課金しかないのならこのまま、わたしのポケモンマスターへの旅は終了するのであった。ちなみに捕まえたポケモンで一番可愛いのはこの子。
耳の生えてる子は可愛い。



