(レシピあり)鶏肉の下味冷凍(ポン酢炒め) | うりむー姉さんの日日是好日

うりむー姉さんの日日是好日

〜アラフォーB型崖っぷち独身SE大人ARMYの日常〜

先日作った下味冷凍ですウインク

下味冷凍は、
ジップロックなどの袋に材料と調味料を入れて、よく混ぜて冷凍させます。

この時のポイントとしては
星しっかり空気を抜くこと
星できるだけ平べったくすること
だと思いますOK

あとは
使う日の朝に冷凍庫右矢印冷蔵庫に移しておくと、夕方には解凍されているので、あとは焼くだけルンルン

フルタイムで働いている私の強い味方ですウインク


*レシピ*
注意私は大雑把なタイプなので分量はあまり気にしていませんタラー
お好みに合わせて調整してくださいm(_ _)m

材料(2人分)
・鶏もも肉(むね肉でもOK)  1枚(約350〜400g)
・玉ねぎ 1/2個(約100g)
・すり下ろしニンニク(チューブでOK)  お好みで
・塩胡椒 各少々
・ポン酢 大さじ4〜5

下味冷凍
① 玉ねぎを1cmほどの幅で(切り方は何でもOK)、鶏肉は一口大に切る
② 材料を全て袋に入れてよく揉み込む
③ 出来るだけ平らにして、空気をしっかり抜く

調理
① フライパンに油をひき温めたら、袋の中身を全て出し、鶏肉の片面(皮の方)を中火でさっと焼く
② 弱火で蓋をして両面をしっかり焼く
③ 蓋を外して水分を飛ばしながら中火で焼く
注意あまり火が強いと鶏肉が硬くなってしまいますアセアセ

*****

出来上がりはこんな感じですラブラブ

鶏肉と玉ねぎだけだと色味がちょっと寂しいので、私はお皿に盛り付けてから青ネギをのせていますニコニコ

いつも具材が鶏肉と玉ねぎなんですが、
ピーマン
にんじん
などを下味冷凍の段階で入れてあげると彩りも良くなると思いますOK