機動戦士ガンダムを知っていますか?



1979年からテレビアニメ放送開始。

上下兄弟にはさまれて育った私は女の子アニメよりこういったものの方が好きだった。



横浜の山下ふ頭にて


スマホ縦向きだと全身が撮れる


BANDBI ch 初期の第1話が無料配信中



せっかく撮った動画を貼り付けようにも何度か失敗するので断念する。



動くガンダムを見て感動し、ショーの後半には初代ガンダムパイロット『アムロ・レイ』の声が流れてきて私は泣いた。


この地球に起こる全ての悪をガンダムが倒してくれるんじゃないか?という妄想も自然と湧いてきてしまった。


山下ふ頭にも初めて足を踏み入れたと思う。

来てみて良かった!



さて、横浜への本当の目的は旧暦で新年を迎えた中華街だった。

昼前の関帝廟には参拝待ちの列。春節だもの、日本の初詣と同じだ。




久しぶりの横浜中華街。4、5年ぶりか?

ちょうど週末土曜日に重なり多くの人が出ている。どの通りも真っ直ぐ歩けないほどだ。


お昼は気になっていた初めての店へ行ってみる。

水餃子とルーロー飯で満腹ランチ。この街にくると胃袋がもう一つあったらなぁと真剣に思う。






美味しかったなぁ


この時期に珍しく上海蟹があると言う。

食べたことがないし憧れだけど、食べ方も分からず散らかすこと必須。またの機会にしようと断ったのだが、帰りがけに寄った雑貨屋オーナーによると『食べやすいようにほぐしてくれる』との事だ。


うわー食べればよかった。次は絶対食べるぞ。



夕暮れは俄然雰囲気が出てくる中華街




歩き疲れた足をこの足つぼ屋でしっかりほぐしてもらい帰宅した。蟹ではなく足をね。



銅鑼の音を聞きながらウロウロさまよい歩く時間が最高だった。

旧暦で新年を迎え、気持ちも新たにこの一年を過ごして行きたいな。