わんこエリアの芝の張替え | J&D ~ジャックとブルの記~

J&D ~ジャックとブルの記~

   JRTのジェッツと、M・ブルテリアのディアンのこと
       + 私の趣味のこと、思い出の写真。

 3年前に植えた庭のは、ウィンターフィールドという品種。この
 特徴は、主に3つ。↓比較は、高麗芝とです。
  ①の期間が長い(秋深くまでで~、春は、はやくに芽吹く) 
  ②上への伸長速度が遅い。 ③横張りが強い(横伸び旺盛)


 「横張りが強い」は、害虫(コガネムシの幼虫)に、強いからいいかな?
 くらいで、あまり深く考えてませんでした。価格は、高麗芝の1.5倍くらい。

150529 無駄芝1

 ところが、この「横張りが強い」は、庭用には…手入れがメッチャ大変。
 年2~4回、エッジカットをしなければ、花壇歩道に、入り込んでしまい
 ます。現時点での芝面は、40坪くらい。カットしなければならない縁の長さ
 ぐるっと50m以上叫びスコップ蹴り込むだけでも重労働、翌日は腰痛、筋肉痛 etc…

140729 無駄芝2

 あまりにも大変すぎなので、先々のことを考え、張替えも視野に入れて
 次の候補のを、試し植えしてみることにしました。
  このウィンターフィールドは、スポーツのグラウンドに、最適品種なようですサッカーボール
音譜  


 今回、試し植えしたのは、成長が遅く、年1度の刈り込みでOKチョキドキドキという
 夢のようなTM9(ティーエムナイン)という品種。価格は、高麗芝の2倍くらい
 まずは、2㎡分をホームセンターで買い、わんこエリアに植えてみました。 

              ダウン 
before… ダウン

 3年前に、ちょこっと縁に植えたウィンターフィールド…今、この状態汗
  砂利を3cmほど敷き詰めてある(土ではない)のに、すごい繁殖力でしょ?ガーン

161019 ダメ芝3
 
     砂利の上に広がっているので、剥がすのは、楽でした。
  砂利をふるい分け、縁にTM9を並べて、目土をいれて終了音譜
                 ダウン after ダウン

161019 無駄芝4

      売り文句通りの遅い成長なのか?観察が楽しみ音譜


 
         【 今日のおまけ 】 TM9の芽…芽

 TM9の芽って、ちょっと赤い。端の方は、1週間で2~3cm伸びました。
 本当に1年に1回の芝刈りOKチョキなんだろうか?メモ

161019 TM9




      ダウン ポチッと、応援して頂けると嬉しいです ダウン

 
にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
      にほんブログ村 のランキングに参加しております