ブログで韓国語講座 39 過去形の縮約形 | 京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅前で韓国語の講座を開いています。
https://urikankyoto.amebaownd.com/
所在地 京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町3
ハングルの読み書きクラスから、授業をすべて韓国語で行うクラスまで、少人数で会話中心の学習です。

もと生徒 による初心者向けの韓国語講座、第39回です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

過去形の作り方はヘヨ体の作り方と似ています。

ヘヨ体にいろんな縮約形があるように、過去形にも縮約形があります。

(ヘヨ体の縮約形については第29回を参照)

 

1.用言の語幹が母音で終わっている場合は用言の語幹にㅆ다をつなげます。

 았다または었다の아,어が脱落していると捉えると、ヘヨ体の縮約形と同じルールですね。

 

【例】

싸다(安い) + ㅆ다 ⇒ 쌌다

서다(立つ) + ㅆ다 ⇒ 섰다

건너다(越える、渡る) + ㅆ다 ⇒ 건넜다

세다(強い、数える)+ ㅆ다 ⇒ 셌다

 보내다(送る) + ㅆ다 ⇒ 보냈다

 

2.語幹の最後の母音がㅗ ㅜ ㅚ ㅣのときは語幹の最後の文字をㅘ ㅝ ㅙ ㅕ に変え、そのあとにㅆ다をつなげます。

 

【例】

오다(来る) + ㅆ다 ⇒ 왔다

배우다(学ぶ) + ㅆ다 ⇒ 배웠다

되다(成る) + ㅆ다 ⇒ 됐다

시다(酸っぱい)+ ㅆ다 ⇒ 셨다

 

ハムニダ体、ヘヨ体にする方法は以前にご説明したルール通りです。

쌌습니다, 쌌어요
섰습니다, 섰어요

건넜습니다, 건넜어요

왔습니다, 왔어요

배웠습니다, 배웠어요

됐습니다, 됐어요

 

以上しげたか でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

興味を持って勉強を始めたくなったらウリ韓国語教室へ