ブログで韓国語講座 12 疑問文 | 京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅前で韓国語の講座を開いています。
https://urikankyoto.amebaownd.com/
所在地 京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町3
ハングルの読み書きクラスから、授業をすべて韓国語で行うクラスまで、少人数で会話中心の学習です。

もと生徒 による初心者向けの韓国語講座、第12回です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

第8回で現在終止形の説明をしました。

現在終止形は用言(動詞、形容詞、指定詞)の語幹に"ㅂ니다"を付けて作ります。


例)


산이 보입니다.

サニ ポイムニダ

山が見えます。


오늘은 수요일입니다.

オヌルン スヨイリムニダ 

今日は水曜日です。


この"ㅂ니다"を"ㅂ니까”にかえると疑問文になります。


例)


산이 보입니까?

サニ ポイムニッカ

山が見えますか?


오늘은 수요일입니까?

オヌルン スヨイリムニッカ

今日は水曜日ですか?


前回(第11回)で指示代名詞

무엇 ムオッ なに

を取り上げました。この무엇とㅂ니까を使うと


이것은 무엇입니까?

イゴスン ムオシムニッカ

これは何ですか?


という文が作れます。

 

中学生の時に英語の教材で、

「これは馬ですか?」

「いいえ、これは花です」

というありえない文を見ましたが(笑)

この会話を韓国語で言うと


이것은 말입니까?

イゴスン マリムニッカ

아니요.이것은 꽃입니다.

アニヨ イゴスン ッコチムニダ


となります。

(マル)=馬

(ッコッ)=花


「はい」「いいえ」の言い方ですが、いくつかあります。

はい = 네(ネー)、예(イェー)

いいえ = 아니요(アニヨ)、아뇨(アニョ)

どちらで覚えてもいいと思います。




以上しげたか でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

興味を持って勉強を始めたくなったらウリ韓国語教室へ