今日も暑かったですねー!
今日のリハーサル終わり
外の空気がキューバの匂いがして懐かしい気持ちになりました。

怒涛の6月の始まり。
今週末についにメキシコからオスカルがやってきます🙌✨
オスカルウィークが始まるよー!

仲間達が企画した個性豊かな楽しいイベントが盛りだくさんです。

オスカルの人柄も素晴らしいし
知識も半端ないので色々勉強になります。

こちらのイベント、まだ空きありますので
ぜひ本場のGUIROやセレモニアの感じを体験してみて下さい✨
ご予約どしどしお待ちしております!

詳細こちらです💁‍♀️
**********************
6月に3年ぶりにMexicoからオスカルが来日します!

6月14日(水)は私がオーガナイズさせていただきます。

【OscarのCantoWSとFiesta de GUIRO 】
@下北沢ボデギータ

オスカルはBATAの名手であり素晴らしい知識もあってCeremonia を取り仕切る人格者でもあります。
私もMexicoではオスカルのセレモニアでGUIRO を叩かせてもらったり貴重な経験をさせてもらいました。

今回はオスカルやチーノにGUIRO って何?からバタの時とGUIRO のとき歌はどう違うの?
などなど質問を交えつつ

●Canto workshop by Oscar 
GuiroとBembe iyesa の歌をみんなで覚えてみよう!
●チーノのCajaデモンストレーション
●Fiesta de guiro 

の3本立てで進行していこうと思います。

下北沢ボデギータがGUIRO の熱気に包まれるはず✨ぜひこの機会をお見逃しなく!

ちなみにGUIRO とは?
▶︎チェケレ(Guiro)、グゥワタカ(鍬を叩いてクラーベ)、Caja(中低音の太鼓)で儀式をするスタイルで、歴史はBATAよりも古いと言われています。
歌はBATAと同じサンテリアの神様の歌ですが、GUIRO ならではの歌もあるみたいなのでそこら辺もちゃんと聞けたらと思っています。

チーノのCajaもすごいので
ぜひあのチェケレジャカジャカで盛り上がる感じを体験しに来てください🙌

キューバやメキシコでセレモニアをたくさん体験してきているタロー君とケンタ君に助けてもらいながら盛り上げていきたいと思います!

ご予約は私にSNSで直接か
uri.maruyama@gmail.com
までおまちしています。

参加の方には当日歌詞をお渡しします。
チェケレ振りたい!
Caja叩きたい人もぜひぜひ✨
*******************************************
6月14日(水)
【OscarのCantoWSとFiesta de GUIRO 】
・Open 19:00
・Start  19:30 
・Charge ¥3,500

・Member・
Oscar Mandez (from Mexico🇲🇽)
Alayn Hernandez CHINO 
岸岡太郎
山崎堅太
URI

下北沢ボデギータ
[住所] 世田谷区代沢5-6-14 前田ビルB1
[電話] 03-5432-9785

オスカル・メンデス from Mexico

メヒコ州ネツァウァルコヨトル市出身。 6歳でバタを習い始め9歳で儀式で叩き始める。 兄とともに「ロスニーニョス」としてメキシコの サンテリア界隈で知名度を上げる。 現在はメキシコシティを中心にタンボール(バタ で行う儀式)演奏を司り、バタのすべてのポジシ ョン(イヤ・イトテレ・オコンコロ)をこなしつ つババラウォ(司祭)としての役割も担うことが ある。オリシャ(サンテリアの神様)へ捧げるバ タの演奏を必要とするサンテイロ(信仰者)の要 望に応えること。
彼の信条は「人生で最も重要な事は、家族への愛。それは愛する事、敬う事、 アニャ(バタに宿る精霊)を護ることやアニャに関する全ての事。バタを通 して伝える事、安らぐ事、表現すること、癒される事、生きる糧にすること を教えてくれた両親と叔父に対する無限の感謝の気持ち。そしてバタは遠い 国の親友たちと知り合う機会をもたらせてくれた。 今まで出会えたすべての日本のみんな、彼らは友だちでありそれ以上に家族 です。アニャと音楽に壁は国境はない!」