この前田舎に帰ったもので、帰ったらいつも食べる長岡にしかない美味しいもの紹介してみようと思います。

自信をもってオススメしたい!!!

長岡のスーパーの角に必ずある軽食コーナー、そこには「フレンド」というお店がある。そこの看板メニュー、
その名も「イタリアン」!

photo:01



給食のヤキソバの上にミートソース状の物がかかっている。
これがまたうまいのだ。
かなりB級グルメなのだが、長岡の人々はこれを愛してやまない。

このイタリアンとギョウザが定番なのです。

そしてもうひとつ、長岡にしかないらしい赤飯。
私はこれが赤飯の定番だとおもっていたが、違ったらしい。

なんか、長岡の赤飯はしょうゆ赤飯と呼ばれていて、赤色じゃなくてしょうゆ色。

photo:02



調べてみたらば、こうでした。

★全国でも珍しい醤油味の赤飯。
一説では昔、ささげ(赤飯の中に入っている豆)が貴重で手に入りにくかったため、長岡の人達はその渋汁での着色ができずにおしょうゆ味で色付けしたのがはじまりといわれています。江口の醤油赤飯は地酒を独自に配合しています。



って、江口ってのはうちの母ちゃんが店長やってるお団子屋なんだけども、そこのしょうゆ赤飯は本当に美味しい
のだ。
ちなみに余談ですが、うちの母ちゃんのメールアドレスはdangoです。

まぁ、アドレスの話はさておき(笑)
ぜひとも新潟の長岡へ行ったら思い出して頂きたい。
そして、味わって頂きたい‼

なぜか夜な夜な熱弁ふるってしまったよ…

田舎ってイイねぇ。

iPhoneからの投稿