改3)佐賀県の天山天山の千葉家総代の本家の千葉允(TIBA MAKOTO)について。 | 千葉家・廣田家本家は双竜・龍年生まれです!猪年生まれの廣田佳子の”自然の癒し”

千葉家・廣田家本家は双竜・龍年生まれです!猪年生まれの廣田佳子の”自然の癒し”

GOOGOLLEから令和6年3月より再度こちらへ。ハンドルネームはエアゼキウリエル。
限定したジャンルではなくとりとめもない事を気ままに書いています。
それとなくチェックしたい人も、気ままに訪れる旅人のように。
ちょっと違う感を楽しめる感じ等重量感がお好きな人に。

廣田佳子(HIROTA YOSHIKO)の実の伯父の千葉允(TIBA MAKOTO)です。

今の廣田家に遊びに来た時に写真を撮ったものです。

千葉城とは異なる系譜を持つ、関東千葉からの系譜を持つ、千葉本家です。

佐賀県で一番高い山である、天山(TENZAN)。佐賀県唐津市厳木町天川(AMAGAWA)に祖先はいました

松浦党から、千葉城の裏を守護するために、関東から来た系譜があります。

ご先祖様達は、弓の名手だったそうです。えりすぐりの精鋭だったのではないかと思われます。

千葉本家の菩提寺である、春はシャクナゲの花がきれいな日蓮宗の本立寺先代の和尚様よりお聞きした経緯です。

素敵な和尚様でしたね。今でもご自分でお建てになられた庵があります。すごいですね。

素敵な天川(あまがわ)は、天の川が7月7日にみえる、星々がきれいな山の上にあります。

七夕には、きれいでしょうね。日蓮宗は妙見信仰だから、よりそういう環境にご先祖様は住まわれたのではないでしょうか。

等と思ってしまう、夏の夜はきれいさでしたね。七夕といえば、神道の神様のおひとり、『木花咲耶姫」を思い出しました。

七夕での、それこそ、「織姫と彦星」様ですよね。

ここが、その「天の川」ではないかと思われてしまいます。

一説では、木花咲耶姫はたしか、瀬織津姫ご本人娘もしくは妹などともいわれていると聞きましたね。(違っていたら教えてくださいね。コメントお待ちしています。)

何だか、きれいな「天の川」はその地名が天川(AMAKAWA)だから、以前のブログにも同様なことを記載したと思いますが、

再度記載しておきますね。

七夕でイベントするといいのではないでしょうか?英語で「ミルキーウェイ」ですね。

春はシャクナゲもいいけど、夏は親子などの夏休み来れるような宿泊所ができるといいですね。

そういえば、海外では、博物館に肝試しにとイベントがあるそうです。

子供が職業体験がてらお寺に泊まりにこれたり、出来たらいいですよね。農業体験もありかも。

唐津市の厳木町あたりもするといいのにね。

そして、大人は、前には「写経」「滝行」ができましたね。皆様も観光にぜひ「天山」「天川」を観光スポットにいかがですか?

 

唐津市の厳木町あたりもするといいのにね。

スイカもおいしいし、河で冷やして食べれていましたね。温暖化で近年はわかりませんが。

天山に登山に上られる際には、千葉氏への歴史探訪等いかがでしょうか?

前回のブログの、千葉胤和の葬儀の写真には、「千葉家」の花輪があり、

親戚も映っており、本物だとわかると思います。

本日もご拝読ありがとうございました。

私は政権を批判していますが、しかし、感情論ではなく、

政権関係なしに、良い企画は取り入れていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

廣田佳子配信2024年6月24日7時01分

改1同日7時17分 同日)12時55分

改2)同日16時27分

改3)同日16時39分