金曜日に
保護者役員会に参加したお話の
つづきです口笛音符

流れ星part1はこちら〰️指差し流れ星
私のターンになると・・

まぁ、自分でも
引くくらい、
よくしゃべってました泣き笑い笑い

なんらかの形で
まじかるクラウン〖運動会〗を開催したい話
をはじめ、

かつて自分が保育園児だった頃、
行事としてあって
とても記憶に残っている

まじかるクラウン親子遠足うさぎのぬいぐるみバスおにぎり
まじかるクラウンお泊まり保育オーナメント

など思い付くままに
挙げてましたw

親子遠足・・

私は当時、茨城に住んでいて
年長の頃だったかな?

筑波山富士山
親子遠足で行ったことがありますチュー
あ、もちろんロープウェイだったバスw

ウン10年前なので記憶は
薄れていますが←
写真の記録では残っていて
楽しんだだろうお写真があり

とても楽しそうに
笑顔で母と一緒の写真爆笑ピンクハート

を見ると、
やはり行事のひとつとして
保護者参加型の行事が
あったら嬉しいな〰️にっこり

嬉しいんですよね、
リュックサックとお弁当、水筒持って
お出掛けするってハート


でも、今時の保育園事情だと
なかなかバスバス借りて
みんなでどこかに行くって
なかなか難しいみたいですね悲しいタラー

園児たちのみの〖遠足〗自体は
どうやら企画して
考えてくれてるみたいだけど

お弁当お弁当の衛生管理等、
食中毒ドクロの観点からみても
なかなかこちらも
私が幼少期の頃のような感じは
難しいみたいで・・タラー

今のところの園で考えてる
遠足の企画として
お昼ごはんをお弁当持って
ピクニックとかも実現は難しいようで
お昼ごはんまでには
戻って給食を食べれるように
近場でのお出掛けが
現実的みたいですえー

それでも、企画してくれるなら
ありがたいことなのでチューアセアセ

行事としてあってくれるなら
是非にって、感じです知らんぷり

行事のことばかり
言ってるわけですが、

他には入園前から
保育園選びのときに
他の園ではこういうことやってて
いいなぁ〰️おねがいと、思ったことも
今回、お話しさせてもらいましたダッシュ

サッカー教室サッカー

英語教室アメリカ

体操教室バレエ


・・・・えにっこり
言うだけ、言うだけですよぉ〰️おいで

教育に力入れたいなら
まぁ、幼稚園でねって
園長をはじめ、保育士さんには
思われたと思いますヨニヤリ

でも保育園見学をしているなか、
認可保育園でも
上記のような外部講師を招いての
お教室ちっくなのは
やるところはやってて


羨ましかったの〰️泣き笑いハート

我が園も
入園前の説明会のときに聞いたところ・・

新設なので
現時点ではカリキュラムは
組み込まれてはいませんが
他のグループ園では
リトミック教室や
英語教室などをやったりしてる園もあり

〖今後は保護者さまからの
意見も伺いながら
取り入れたりすることと
なると思います〗

って、入園前に聞いてたからびっくりマーク


だから、
言ってみたの〰️泣き笑いハート


こういうのの参加って
coricoさんが年少~位からだろうから
あと2~3年後に
取り組まれてるといいな昇天スターまだまだ先!

実現しますようにお願いむらさき音符


英語教室自体も
園長先生のお話しでは
考えて動いてたみたいですが
〖大人の事情〗
頓挫したって泣き笑い笑い


まぁ、予算でしょうね・・凝視

 

 

 

 

 

 

 

 


まぁ、意見を言わないことには
始まらないし
沢山思ってること言ってきました口笛

それに、英語に関しては
習い事はじめたので
あったら嬉しいな〰️ピンクハート位にニコニコ
サッカー教室は他の園では
講師を呼んでのお教室で
園庭が広いところは
やっぱり、やりやすいんだろうな〰️キョロキョロ

体操教室も園庭に鉄棒がある園ではないので
小学校前にみんなで興味を持つ
きっかけになると
いいんですけどね〰️にっこり
coricoさん、つかまりは出来るけどほんわか



まぁ、色々と
うるさい保護者と
思われたでしょうねw

でも、任命したの・・

園長ですからねニヤリハート

私が散々しゃべったあと
もう一人の役員の方は私とは違って
とても穏やかで
私の意見にも賛同します〰️と、言ってくれ

普段の保育の感謝と
お子さんが傘立てを大人用だけだと
お子さんが自分でしまえないので
幼児用の傘立ての導入を検討してもらいたい、
となんとも実現しそうな
意見を言ってたニヤリ

※あ、もちろん私も感謝の意は
伝えてますよ〰️アセアセ


その方のお話しでは
兄弟で在園しているそうで
どうやら転園組みたいなんですけど

会話のなかで
衝撃的な話がありました不安魂

〖本当にいつもこちらの園には
感謝してますびっくりマーク
前の園では夕方になると
みんなを集合させたら
ただテレビを付けて
見させているだけの保育だったので・・アセアセ
正直、自宅でテレビ付けて
見てるのと変わらないと思ってたので
きちんと保育の場があって
本当に助かっています〰️〗


ええ〰️不安
そんなところ
あるの〰️アセアセアセアセはてなマークはてなマーク

と、横で驚いてました凝視

私があまりにも話しすぎたからか←
その方は短めにお話しして終わられました泣き笑い

最後は挨拶して
おしまいお願い


かかった時間は・・

1時間10分びっくりマークびっくりマーク

やっぱ、あれだな・・
私の話の時間が・・ごにょごにょもやもや

まあ、なんにせよ
お話することはできたので
良かったですチューアセアセ

新設なので、これから
やはり意見を言って
作り上げてくんでしょうね・・


しかし、大分遅くなりましたアセアセ
保護者会の間は
coricoさんを見ててもらえるので
急いでお迎えに下の階へいきますランニングダッシュ

役員の我々の子達+
最後の園児がもう一人だけガーンアセアセ

全員帰るタイミングがあったのですが
やはり、coricoさんも
普段よりも遅くて
みんながどんどんお迎えにきてるなか
居残りチームだったからか
私を見つけると・・

ニコニコ驚きニコニコ驚き〰️びっくりマークびっくりマーク

と満面の笑みで駆け寄りますにっこり
遅くなってごめんね〰️アセアセ
(私の話が長いから・・w)


そして、最後に担任の保育士さんから
渡されたのが・・


coricoちゃん、

お母さん待ってる間、

30分くらいすごい

集中して描いてました拍手


私は

ピカソ超えてる

思います拍手

サムネイル

ど〰️んハート



画用紙いっぱいに
書かれた絵不安カラーパレット
や、闇を感じる・・w

 

ピカソ作品集 [ 大高保二郎 ]

 

え・・
すごいw
クレヨンどんだけ
すり減ったの?w

枠、はみ出してすぎて
テーブルとか他のところに
クレヨンつけちゃったんじゃない?
と、担任に聞くと
どうやらはみ出さずに書くことも
集中してたらしい泣き笑い笑い

わ〰️・・
びっちり、書いたねぇ〰️・・真顔拍手

と、お土産に渡されましたw
すごい集中力だな昇天スター

で描いてたんでしょう不満カラーパレット

とりあえず、保護者会終わったら
急いでサイゼに駆け込み
ごはん食べて帰りましたニヤリ

疲れてとてもじゃないけど
家帰って作る気になれなかった・・ネガティブ

そんな保護者会のお話でしたぁむらさき音符

楽天ルームはじめましたぁうさぎのぬいぐるみスター


イベントバナー