昨日は17:30~
保育園での今年度初開催の

ふんわり風船星保護者役員会ふんわり風船星

がありました〰️チューダッシュ


希望日を事前にお伺いがあって

参加出来そうな何日かを

候補で出したのですが


仕事終わって⇒保護者会は

正直、しんどいなぁ〰️真顔もやもや

と、思ってたのですが


ちょうど平日休みの日に当たったので

私的には出発前に

家事ができたので良かったですニコニコピンクハート


まぁ、本当だったら

夕ごはんスプーンフォークコップを作り置きして

出発しようとしてたけど、

Oisixのメインの豚肉豚

解凍し忘れガーンハートブレイクガーン

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

作る直前に気づいたので

もう解凍してる時間もなく、

晩ごはん作れてたら

パーフェクトだったんですけどね泣き笑いw


保護者会が何時に終わるか不明だったんで

結果、終わってからサイゼイタリアピザ

駆け込んだんですけどね凝視アセアセ


・・夫?

夫の分のご飯は無いよw


ジム帰りに自分の分のお惣菜お弁当

買ってきてもらい

事なきを得ましたおいでニヤリ


さて、

今日は保護者会の参加についての

お話を記録したいと思いますニコニコピンク音符


役員に任命されたのは

4月の終わりのことびっくりマークびっくりマーク


園長先生から〖私にお話がある〗

他の保育士さんに呼び止められて

ビビってたわけですが・・

流れ星結果、今年度の役員になりましたダッシュ流れ星

ちなみに去年の役員会はコロナの影響で
集合することなく、
文書でのやり取りで終了したとのことにっこり

今年は・・

年2回
ちゃんと直接集まって
やるんだって〰️チューアセアセ

でも、私的にも
選ばれたからには(←)
しっかり意見言うぞ〰️〰️筋肉プンプンダッシュ


びっくりマークびっくりマーク
いざ、役員の集まりに
行ってみると・・目びっくりマークびっくりマーク


逆に保育士さんたちが
本社からのマネージャーも来てるため
緊張してるのが分かり・・


私もなんだか
緊張してきたわ泣き笑いハートブレイク
ざわざわ・・


実際に今回の集まりは
保護者役員が私ともう一人の方の2名ダッシュ
もうひとりの任命されたかたは
都合により欠席でしたアセアセ

+
園長先生
+
主任保育士さん
+
書記保育士さん2名
+
本社のエリアマネージャー1名

+
少し離れた席に
看護師さん、栄養士さんが
出番待ちで待機してました驚き

時間になり、
いざ会が始まると・・
渡された議事録の内容を読み上げて
(長かったw読み上げだけなら
もっと短くていい笑ううさぎw)

保護者の意見を言うターンにキョロキョロ


とりあえず、
指名されたのが1番だったので
思い付くままに
しゃべりました泣き笑い笑い

とりあえず、以前から
記事にも書いていた・・

※マスクはちゃんとしてます予防

園長先生・・・・・・びっくりマークびっくりマーク


運動会
したいです・・・・


と、切実に
訴えましたニヤリ

やはり、誰かが
声をあげなければ
〖運動会〗が始まらないので、ね。

別に今年やって!
って訳じゃなくて
coricoさんが在園してる間に
開始できるのが目標です泣くうさぎ

やっぱり、
〖運動会〗って保育園行事の
一大イベントだと思うんですにっこり乙女のトキメキ

コロナ禍なのか、
新設園だから
元々去年~今年の年間行事には
我が園は組み込まれてませんショボーンタラー

保育園見学の際に
〖運動会〗が入ってないことなど
ノーマークすぎて
質問すらしてなかったタラー

確かに他の園では見学のときに
園庭が広くないところだと
小学校で借りて開催してるが
コロナ禍のため今年は中止だったと
説明あったりしたんですけどね〰️

まさか
運動会がなかった
園だなんて
入園するまで
知らなんだ・・不安魂魂



〖是非、検討を
お願いします泣くうさぎお願い

と、意見をいったのちに
新設園でないグループ園での開催は
どのようにしてますか大あくび
とも聞いてみましたダッシュ

やはり、初めてのスタートを切るには
園庭の広くないcoricoさんの園でも
地域の小学校や総合体育館等を
借りてやることになるだろうため、
地域の協力が必要になってくるとのこと。

始まりさえ、切ってしまえば
〖また来年も同じように〗
とパイプができて
開催できることになることが多いけれど
始まりの段取りを組むところからが
まずは大変になってくる・・
ゼロから作り上げてくのよね・・


別に競争することか目的じゃなくって
みんなで楽しむ行事のひとつとして
やっぱり〖運動会〗は
みんなで考えていきたいな〰️

私も自分が保育園児だったときの
運動会、楽しくて
なんとなく覚えてますもんにっこり飛び出すハート
親が応援にきてくれるのも
嬉しかったなニコニコピンクハート

coricoさんにとって、
小学校学校で初めて
運動会デビューよりも
やはり保育園ならではの運動会も
見てみたいチューアセアセ

なんとか工夫して出来ないかな〰️ダッシュ
全然、可能な範囲で
協力するけどな〰️・・(無力)

ただ、運営するうえで
やはりコロナ禍ということもあり
保護者参加型については
賛否両論の声はまだまだあるそうで
そこも保育士さんを悩ませるところ・・真顔

私の意見が別に
みんなの代表とは思わないから
どうせなら

やりたいorやりたくない

のアンケートとって
みてもいいんじゃないかなぁ知らんぷり

もし、〖やりたくない派〗が多いんだったら
それはそれで
民意として受け止めて諦めますw

それでも
声があがれば、ちょっと
期待したいところではありますね〰️照れ


他にも私がよくしゃべってたw
いつも、そうニヤリ

他にも色々
今まで気になってた
新設園だから
導入を声をあげなければ
やらないだろう件にも触れましたおいで
よくしゃべる保護者だなって
思われてたと思う泣き笑い笑い


その辺については
また別の記事にて〰️バイバイニコニコ



さて、今日は

私がフルタイム勤務だったので

coricoさんとの触れ合い、

少なめ〰️赤ちゃん泣きタラー


そのため朝の癒し画像を

数点

貼り付けて終わります昇天飛び出すハート


今朝も昨日の飾りつけを見ては

喜んでくれましたニコニコ飛び出すハートハロウィン


そのときのお写真音符

にっこり

今日はしまじろうコーデを着る怒りピリピリ

譲らなかったので、しまコーデですw


そして、もうひとつピンクハート

昨日の登園前の
朝の1コマがこちら下差し

〖2歳4ヶ月、

プチプチに取り憑かれてたおばけ


お試しで100均で

買ってみようかな泣き笑いピンクハート

coricoさん、プチプチの快感を

覚えたらしいw



では、役員会編は
また後編にて〰️バイバイニコニコ

楽天ルームはじめましたぁうさぎのぬいぐるみスター


イベントバナー