12白糸の滝・栃木県日光市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 昨夜にわか雨が降ったようで路面が濡れていました 今朝は湿度も高く1度ほど気温が高いだけで いつもと変わりない散歩に汗ばんでいました 日中は残暑も厳しく35度を超え真夏日に 3時過ぎから曇り出し雨が降りました

昨日 無電柱化工事のお話ししましたが 篠山城の西の御徒士町(おかちまち)武家屋敷群通りも無電柱化されていました 御徒士町は 藩主を警備にあたる御徒衆と呼ばれる人々の住まいがあった街並みです こちらでは 御徒士町と書きますが東京では御徒町と書くそうです 難しいことは私には判りません (^_-)-☆オカチイデスネ  

 

 

 

 

白糸の滝・日光市

 


 

 東照宮の裏山に流れる稲荷川の支流に懸かる滝です。整然と並ぶ木立、それを縫う小径を行けば聞こえる小川のせせらぎ、その奥に優しく流れ落ちる滝が白糸の滝です。観光客で賑わう東照宮から少しはいったところで、訪れる人も少なく閑寂の空間が広がります。近くには滝尾神社が祀られていますが、山奥とあって参拝される人は少ないようです 近年日光一のパワースポットの神社と注目されています

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 宮城県栗原市に懸る滝です

 

ヒント② 僧や山伏など滝行する滝です

 

  1.窓滝 2.行者の滝 3.白糸の滝