08一の滝・秋田県北秋田市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝も21度と涼しく快適な朝を迎えていました 今日も右足首が少し疼き散歩を我慢してベランダで涼んでいました

買い物ついでに薬局で「ヨコヨコ」って湿布薬を買ってきました 明日は散歩に行けるでしょう(笑)

そうそう 話は昨日に戻りますが せり出した枝の栗ですが 自然にイガが落ち実も落ちますが 道の反対側には家があり拾えません「李下に冠を正さず」たとえ靴の紐がほどけても結ぶことは出来ません"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

一の滝・北秋田市


 

 

 阿仁町の上流の立又渓谷には幾つかの滝が点在します。立又渓谷に入って最初に出合う滝で、絶壁は見事に連続する柱状節理からなり、その絶壁の左端に白布を落とします。38m落差で水量も多く、岩に砕け散る飛沫が美しく、優美で壮大な滝です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 栃木県日光市に懸る滝です

 

ヒント② 安らかで 静かな光が差す滝です

 

  1.裏見の滝 2.寂光の滝 3.白糸の滝