11瓶子の滝・群馬県高崎市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 夜明け前の気温は23度とやや涼しく窓を全開に しばらく家を空けるので洗濯と掃除に 気持ちいい汗をかきました 

パリオリンピック 日本のメダルラッシュにテレビに釘付けだった毎日 寝不足だった人も多かったようです そのパリオリンピックも最終日になり 「もう終わりか なんだか寂しくなりそう」お盆が終わ高校野球が終わると そこには秋風が吹きそうです ちょっと極端ですかね(^_-)-☆ 

 

 

 

瓶子の滝・高崎市

みすず


 

 

 榛名神社の境内の奥に懸かる滝で、「瓶子」とは酒を入れる容器のことです。榛名神社は社殿や鉄灯篭などの県指定重要文化財、そして国指定天然記念物の「榛名神社の矢立スギ」など多くの見所があります。また春と秋の例大祭には神楽殿で太々神楽が奉納されます。

     ☆みすずの滝

   ひるすぎて 霧のみだれの 晴れゆけば

    榛名の谷に 行きのこる見ゆ

             斉藤茂吉

榛名山(はるなさん)


関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、古来山岳信仰を受けてきた山である。山の南西麓に榛名神社が祀られている。

山頂にはカルデラ湖である榛名湖と中央火口丘の榛名富士(標高1,390.3m)がある。495年頃(早川2009)と約30年後に大きな噴火をしたと見られている。


 

 

榛名湖



群馬県西部、高崎市榛名山山頂に位置する湖。古名、伊香保沼。標高1,084mは、中禅寺湖(栃木県日光市)に次いで2番目に高い湖。

冬季は結氷しワカサギ釣りやスケートなどが楽しめる。榛名の名称は、ワカサギを意味する春の肴(春菜)からといわれている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 秋田県鹿角市に懸る滝です

 

ヒント② 大湯温泉の上流に懸る滝です

 

  1.湯ノ又の滝 2.銚子の滝 3.錦見の滝