13世立八滝・群馬県中之条町 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は涼しく散歩には快適な朝を迎えていました 

まだお盆には早いですが 今年も恒例の「デカンショ祭」が二日間(8月15・16日)に渡って開催されます

城下町のあちこちにポスターが張られ 会場になる篠山城跡付近には電設や提灯の設営が始まっています

 

 

 

 

 

 六合村の世立地区の八石沢川に7つ衣田尾川に1つの滝が懸かり、これらの8つの滝を総称して「世立八滝」と呼ばれています。

 

 

大仙の滝・中之条町

 

 

道路沿いにあることから八滝の中では良く知られ、滝の上には岩盤が足型に抜け落ちている事から天狗の足跡伝説が残ります。

 

 

段々の滝・中之条町

だった


だったの滝

「世立八滝」では二番の落差があり二段になって落ちている滝で、段々の滝がなまって「だったの滝」と名が付けられたそうです。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 群馬県中之条町に懸かる滝です

 

ヒント② この滝で人が殺された民話が残ります

 

  1.大仙の滝 2.殺人の滝 3.だったの滝