14不動の滝・茨城県常陸大宮市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は雲一つない空に朝焼けがとっても綺麗でした 日中はグングン気温が上昇し真夏のような一日でした

今朝の散歩は思い切って短パンと半袖で出かけました 出会う人は高齢者がほとんどで 長袖や長ズボンが多い中 一人だけ短パンに半袖姿の人に出会いホッとしました(笑)

 

 

 

 

 

 

不動の滝・常陸大宮市


 

 久慈川の支流で深山に源を発する滝沢川に懸かる滝です。けっして大きな滝ではないが、清冽な流れは飛沫を舞い上げ時には霧となり虹をかけ、周囲の杉の古木と相まって山紫水明の仙境の地です。人里に近く不動明王が祀られ今なお信仰も厚く人々に守られています。

 

 ☆不動の滝伝説・山方町

 この滝は昔から里の人々の信仰の対象として崇められ、この滝に不動明王の尊影を感じ岩壁に小祠を設けてこれを祀り、その威徳により五穀豊穣家内安全等現世の利益と安穏を願い、陰暦9月28日を祭日と定めている

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 福島県二本松市に懸かる滝です

 

ヒント② 〇幡滝 〇には漢数字が入ります 〇方美人

 

  1.三幡滝 2.五幡滝 3.八幡滝