12幕 滝・福島県福島市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 朝から青空が広がり清々しい朝を迎えていました 

南堀の水面は 蓮の葉で覆い尽くされ堀全面に開花が予想されます 

南堀の蓮は かつて一面に咲き誇っていましたが2005年ごろ突然消滅してしまいました

城跡内にある篠山小学校の児童の提案を受けて復活プロジェクトが始動し 消滅原因の外来種アカミミガメの駆除を行ってきました

南堀から完全にいなくなったわけではありませんが 2019年 約15年ぶりに蓮が開花しました 東側から徐々に増え続け今年は堀一面に咲き誇ることを期待しています

 

 

 

 

 

幕 滝・福島市


 

 東吾妻山南側に源を発する阿武隈川水系荒川の上流に懸かる滝です。土湯峠から幕川温泉まで車で15分そこから徒歩20分で観瀑台に着きます。高さ30mから落下する清水は岩に激しく砕かれ飛沫となり散る、観瀑台に押し寄せる飛沫で盛夏の暑ささえ忘れるようだ

 

 

 

思いの滝・福島市


思い滝

 

 吾妻小富士南山麓に源を発する塩の川で女沼の奥に白布を落とします。発電所が景観を少し損ないますが、水量は豊富で原生林の緑に包まれ二段の滝となって大きな滝つぼに流れ落ちています。滝の名称は、会津落城の際の里娘と若武者の恋物語に由来しています。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 群馬県沼田市に懸かる滝です

 

ヒント② 湧水で あまりの冷たさと水量の多さに「こわい」と言ったことが由来です

 

  1.吹割の滝 2.強清水の滝 3.人影の滝