29大 滝・東京都檜原村 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 昨日降った大雨は上がり 朝もしばらく曇っていましたが 青空が戻り日差しが眩く輝いていました 朝はヒンヤリしていましたが 日中は穏やかな過ごしやすいお天気でした 

今朝の篠山城跡は 昨日の雨で増水し いつも静かに流れ落ちる外堀も 音を立ててしぶきをあがていました ちなみに篠山城跡の外堀は北堀と東堀の落差は3m位 東堀と南堀の落差は1mほどあります

 

 

 

大 滝・檜原村



 

 檜原村の大岳山東側山中で多摩川の支流養沢川の大岳沢に懸かる滝です。鍾乳洞と滝のみちと名付けられた登山道は夏の暑い日も涼しく過ごせるコースで、この滝は特に周りは豊かな樹木に覆われ四季折々に変化する情景にとけ込みすばらしい姿を見せてくれます。檜原村から延びる「関東ふれあいの道」のコースの途中には天狗の滝や綾の滝が懸かりさらに富士見台を降っていくと檜原村の外れに懸かります。また、あきる野市側の大岳キャンプ場から登ればすぐのところに懸かります

 


 

七代の滝・青梅市


 

 

うり坊の滝見見聞録-七代の滝

 

 多摩川の支流秋川の御岳沢に懸かる滝です。苔むした岩とその岩の間を七段(正しくは八段)に流れ落ちる清冽は深山幽谷の美しさと霊験あらたかな趣がある滝です。新緑の春、避暑の夏、燃えるような紅葉の秋、そして静寂の冬、訪れる人も多い。関東ふれあいの道の登山道が連なり滝周辺は鉄梯子が施されている。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 東京都檜原村に懸かる日本の滝百選に選ばれた滝です

 

ヒント② 僧侶の払子を垂らしたように見えることが名の由来です

 

  1.払沢の滝 2.天狗滝 3.綾滝