17ボウズクリの滝・山北町 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 朝から雲一つない青空が広がり清々しい朝を迎えていました 朝は寒いくらいでしたが 昼間はグンと気温が上がりカッとした暑さに快適な一日でした 

篠山城跡の南堀では 今年生まれた手のひらサイズの水鳥の赤ちゃんが気持ちよくスイスイ泳いでいます 餌を探しているのでしょうか突然潜り 10秒ほどするとぽっかり浮かんでくる その様子がとても可愛いですよ

 

 

 

 

 

ボウズクリの滝・山北町



 

 

 西丹沢の入口棚沢キャンプ場の奥に懸かる滝です。南足柄市にある極楽寺を開山した名僧仏満禅師が道場を作り、滝に打たれ、田作りをしながら修行をしたことから、「坊作りの滝」と呼ばれている。また棚沢の「棚」は、丹沢で「滝」のことをいいます

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 新潟県村上市に懸かる滝です

 

ヒント② イソップ寓話でネズミが猫の首に付けようとしたもの

 

  1.鈴ヶ滝 2.鼓ヶ滝 3.笛ヶ滝