17綿ヶ滝・石川県白山市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 昨夜は竜巻注意情報が発表され数時間後には 雷⚡が鳴り打ち付ける音を立てて雨☔が降りました 朝になって雨じゃなく雹が降っていたことが 判明しました

昼から ではなく期日前投票で一を投じてきました💦✌️



 

 

綿ヶ滝・白山市


 手取川の釜清水(黄門橋)から河原山(対山)までの約10Kmに渡って高さ20~30ⅿの絶壁が続きます。これを手取渓谷と呼びそれに注がれる支流の滝が多く懸かります。その中でも綿が滝は大きく滝周辺はキャンプ場やサイクルロードなどが整備されています。また、しぶきを浴びながらのボート下りがありシーズンには 多くの人で賑います。

 

五色滝・白山市


うり坊の滝見見聞録

 白山に源を発する手取川中流には約10Kmにわたる峡谷があり、そこに流れ落ちます。

 周辺は田園風景が広がるなか、黄門橋から見おろす峡谷は、まるで異空間の風景で幽邃の趣があり素晴らしい峡谷美を魅せています

 写真では 険し山中の峡谷に見えますが 両岸の木々の外側は田畑が広がる生活地域です よく見て頂くと右上に電信柱が写っています

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 新潟県長岡市に懸かる滝です

 

ヒント② 海水浴場の近くに懸かる滝です 映画「釣りバカ日誌」西田敏行さんふんする〇ちゃん

 

  1.浜滝 2.山滝 3.麓滝