28五太子の滝・福井県福井市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今日も青空が広がり穏やかな日差しが届きましたが 外は北風が強く体感的に寒い一日でした

丹波篠山ABCマラソンの会場は 機材が運び込まれたくさんのスタッフによってテントやステージの設営が進んでいました

 

 

 

 

 

五太子の滝・福井市



 

福井市国見岳の西南に源を発する一光川の中流域で福井市五太子町の本流に懸かります。この地は応仁天皇の末裔が住んだ地として知られており、静かな山間に響く滝の音が鼓を打つ響きに似ていることから「鳴滝」とも呼ばれているそうです

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 新潟県新発田市に懸かる滝です

 

ヒント② 罪や穢れを落とし自らを清らかにする滝です

 

  1.妹背の滝 2.禊の滝 3.魚留の滝