16竜吟の滝・岐阜県瑞浪市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は雨が降り比較的暖かな朝を迎えていました 日中は曇って一時的に弱い雨が降っていました 

二月逃げるといいますが あっという間に半分過ぎました 暖かい日が続き梅や桜(河津桜)の開花情報で春の気配も感じていましたが 今日から寒の戻りで寒くなりそうです まだまだ油断は出来ません体調管理に気を付けて ご自愛下さい 

 

 

 

 

釜戸地区を流れる不動川上流の龍吟峡には、一の滝から七の滝まで大小七つの滝が連なり飛沫を上げています。

 これらの滝の総称を竜吟の滝と呼ばれており、その昔雄竜と女竜が互いに慕い呼び合ったという伝説から、この名が付きました。

 


一の滝

 


 

二の滝

うり坊の滝見見聞録-二の滝


三の滝


うり坊の滝見見聞録-三の滝

 

 


あんま滝


 


うり坊の滝見見聞録-あんま
 

 

えびす滝
 


うり坊の滝見見聞録-えびす

 

 

昇竜滝


うり坊の滝見見聞録-昇竜

 一の滝付近には自然ふれあい館が建てられ、資料の展示や野外活動に利用できます。上流には吟竜湖がありそこに至る七滝の小径、せせらぎの小径などのハイキングコースが整備されています

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 長野県阿智村に懸かる滝です

 

ヒント② 炭焼きの吉次があまりの美しさに夕暮れまで眺めていたそうです

 

ヒン1.暮白の滝 2.姿見不動滝 3.新九朗滝