13福養の滝・静岡県静岡市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今朝は青空が広がり寒い朝を迎えていました 昼前から曇りだし昼には雨が降り出し雪の予報も出ています 

寒い日が続きます 体調管理に気を付けてご自愛ください

 

 

 

 

 

 

福養の滝・静岡市


 

 落差 100m

 

 七ツ峰の山中に端を発する藁科川に懸かる滝です。大間の地は名馬にまつわる幾つかの伝説が残り、むかし「お馬が滝」と呼ばれていましたが、明治四十三年阿部郡長が訪れた際に、確かな名がない事を残念に思い、養老の滝に似ていることから、この名が付けられた。

 

☆福養の滝伝説・静岡市

磨墨 むかし、大間に滝がありました。この滝に毎年五月五日四ツ時の頃(午前十時頃)どこからか一頭の駿馬が現れ滝つぼにつかり毛並みを整えていました。この馬は後に米沢家で飼われ宇治川の先陣を争った駿馬「

 

 

するすみ」となりました。

 村人はこのことから「お馬が滝」と呼ぶようになりました

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 岐阜県下呂市に懸かる滝です

 

ヒント② 湯の花が酸化し赤くなり滝の色が緋色に見えることが由来です

 

  1.緋の滝 2.仙人の滝 3.白糸の滝