01稚児の滝・静岡県浜松市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 空は曇っています 路面は乾いていますが車の屋根には水滴が残っています いつ降ったかは分かりません 

9月に入って農繁期になってきました 新米入荷ののぼり旗や広告が目立つようになってきました 実りの秋 食欲の秋 秋は楽しみがいっぱいですね

 

 

 

 

稚児の滝・浜松市

うり坊の滝見見聞録

 

 船明ダム湖の東山麓で佐久地区に懸かる滝です。原生林の中にあって岩肌は苔むし、清流は白く穏やかに流れ、静かな谷間に水音だけが響く風情のある滝です。落差は大きくもなく水量も多くなく、水音にやすらぎを感じます。

     ☆稚児の滝伝説・天竜市

 そのむかし光明寺に美しき稚児あり懸命に修行したるも長ずるに及び煩悩脱却し得ず

或る夜不動尊夢枕に立ち

「汝煩悩を去らんと欲せば、我泉下に修行せよ」

と滝のほとりに消え去りぬ、稚児の滝をもとめてここに至り、行じて後大成す

 

枇杷の沢不動滝・浜松市

うり坊の滝見見聞録

 

 天竜区大栗安地区を走る県道9号線天竜東栄線沿いの「枇杷の沢不動滝」の標識から少し入った所に懸かります。右岸の高台には不動尊を祀る祠があり、手前の橋を渡り山道を登ると滝つぼに行けます。小さな滝ですが霊験あらたかな滝です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 岐阜県岐阜市に懸かる滝です

 

ヒント② 秋の七草のひとつです

 

   1.萩の滝 2.芹の滝 3.ナズナの滝