18小の倉滝・兵庫県宍粟市 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 今日は朝から青空が広がり秋らしいお天気でしたが 暑さはまだ夏の名残りが感じます

 

 

 

小の倉滝・宍粟市

 

 宍粟市を貫流する 揖保川の支流で福知川のさらに支流に懸かる滝です 福知川の上流は 福知渓谷として地元では良く知られていますが ひとつ隔てた渓谷に懸かります 古より雨乞い不動尊が祀られ 別名「雨乞いの滝」とも呼ばれ かつては信仰心の深い滝でした 小さな滝ですが 昼なおうす暗く 凛とした景観に 滝音だけが響いています

 

波賀城史蹟公園        

城山の山頂にあり、眼下に町並みをぐるっと見渡せます。山頂までは遊歩道があり城跡まで行ける。

 夜にはライトアップされ、幻想的な姿を見せます。

 ・名馬の伝説

 11世紀の初めの頃まで、この地域は伯可荘として石清水八万宮の荘園になっていました。この地には有名な名馬の伝説があります。

 『その昔、芳賀七郎という武士がおりました。彼は素晴らしい馬を飼っておりましたが、ある時そのことが都にまで聞こえ、その名馬を献上せよとの命令が届きました。七郎は名馬を惜しんでそれに従わなかったので、合戦になりました。彼は「馬隠しの穴」に馬を隠して戦いましたが、とうとう力尽きて戦死してしまいました…』

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 和歌山県すさみ町に懸る滝です

 

ヒント② 水も滴るいい瀑布 タラータラー

 

 1.琴の滝 2.雫の滝

 


只今ペタのコーナーは閉じています

 

滝図鑑を失わないように

読者登録をお勧めします


読者登録してね