19岩井滝・岡山県鏡野町 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんにちは 朝から曇り午後から時雨れてきました 昨日の地震の余震が続いています ゆっくり眠れる日が 一日の早く訪れることを祈ってます

 

 

岩井滝・鏡野町



 

 

 岡山県北部上齋原村の三国山に源を発する中津河川上流に懸かる滝です。中津河の山並には「通り岩」呼ばれる安山岩が南北に連なりそこに沢の流れが交差し滝となりました。「通り岩」の一部が突き出て岩屋を創る裏見の滝で、中には不動明王が祀られています。

 上齋原村の景勝地して良く知られ多くの人が訪れます。また、七月十日には、岩井の滝祭りが行われ多くの人で賑わいます。

 



 

この滝より100mほど麓には名水百選の一つに選ばれた「名水岩井」の清水が湧き名水を求めて訪れる人も少なくない。


 

岩井滝と名水岩井の子宝伝説・上齋原村

むかし、中津河(なかつこう)の山奥に仲の良い夫婦が暮らしておりました。 この夫婦仲が良すぎるのか、女房が40才になっても子供に恵まれませんでした。
 そこで夫婦はいろいろと考えた末に、近くの岩井滝のお不動様に水ごりをして お願いすることにしたんじゃそうな。

 お不動様にお願いをしてしばらく経ったある夜のこと、夢の中にお不動様が現れ、 『滝のふもとに湧く水を21日間飲み続けよ、そうすれば子供に恵まれるであろう』 とお告げがあったそうな。

 女房は、雨の日も風の日も休むことなく滝のふもとに湧く水を飲みつづけたそうじゃ。 そうして満願の21日目に女房は身ごもり、翌年の7月10日の朝に輝く朝露のように 美しい女の子が生まれたんじゃと。

 その後、岩井に湧く水を飲むと子宝に恵まれると評判になり、 岩井滝のお不動様に願をかける人が後を絶たなかったそうじゃ。
 そして、その女の子の生まれた7月10日を岩井滝の滝まつりの日と定め、今日も続いて おるんじゃ

 

 

 

妖精の森ガラス美術館




 

鏡野町上齋原の豊かな自然に包まれた「妖精の森ガラス美術館」は、世界的にも珍しいウランガラスを展示する美術館とガラス制作を行う工房、そして、さまざまなグッズをそろえたアートショップからなる、ガラスのアミューズメントスペースです。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本のしぶきクイズ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ヒント① 高知県いの町に懸る滝です

 

ヒント② 程野の滝群のひとつで 水が少ないときの呼び名は宮崎駿監督の「となりの○○○」

 

ヒント③1.東滝 2.ドンドラ滝 3.トトロ滝

 


只今ペタのコーナーは閉じています

 

滝図鑑を失わないように

読者登録をお勧めします


読者登録してね