華厳の滝・栃木県 | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

 こんにちは 今朝は気温も下がらないままに夜が明けました 空は梅雨明け間近とあって一日中曇っていました

 今日は 市内の小中学校の終業式でした 明日から長い夏休みに入りますが 初っ端から三連休です お友達や家族で計画は立てえられましたか 楽しい連休にしてください  




華厳の滝日光市



日本の滝百選



 男体山から噴出した溶岩は大谷川をせき止め上流には中禅寺湖を創り、流れ出た水がこの滝を懸け、那智の滝、袋田の滝と並んで日本三大瀑布のひとつです。日光観光名所の代表的なこの滝は、新緑の夏、紅葉の秋、氷瀑と化す冬と年間を通じて多くの人が訪れます。この滝は直瀑でありますが、下部の棚岩に一部の水が砕かれています。これはかっての川床の岩盤が固く溶岩の後退よりも遅い為出来たものです。また川床と溶岩の隙間に中禅寺湖から染み出してきた水が棚岩をながれ十二滝を創っています。



☆滝周辺の観光地


竜頭ノ滝




 男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。その長さは日本一を誇ります。幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆。


湯ノ湖







北東にある三岳火山の噴火によってつくられた堰止湖。

湖畔には日光湯元温泉があり、日光白根山からの水と温泉からのお湯が流れ込んでいます。




戦場ヶ原





 この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。


中禅寺湖




2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖で 人造湖を除く広さ4k㎡以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。また、栃木県最大の湖です。




ペタしてね


滝図鑑を失わないように

読者登録をお勧めします

読者登録してね