日本の滝百選・関西編Ⅱ | しぶきの滝ブログ

しぶきの滝ブログ

滝のブログです











赤目四十八滝 荷担滝

こんばんは あちらこちらで 洪水警報が出るほどよく


降っています 今 田植えの時期を迎えておられる地域では


恵みの雨でしょうが 被害が出ないように程度に降って


欲しいですね


今日は 私の郷で兵庫県の自慢の日本の滝百選の滝です



 

原不動滝


兵庫県宍粟市  落差 88m

うり坊の滝見見聞録


大きく二段に分かれ流れ落ちる滝で、飛沫を取り巻く周りは豊かな樹木に覆われ、四季折々に変化する情景は美しく、シーズンを通じて多くの人が訪れます



天  滝

兵庫県養父市  落差 98m


うり坊の滝見見聞録

雄大な岩を伝う水量も多く、陽光を浴びてほとばしるしぶきはあたかも宝石を散りばめたように輝き爽やかな瀑声を上げています





猿尾の滝


兵庫県香美町  落差 60m


うり坊の滝見見聞録

二段に分かれ一枚岩を滑らかに流れ落ちる下段の滝が猿の尾に似ている所から、この名が付いた



布引の滝


兵庫県神戸市  落差 43m


うり坊の滝見見聞録

 六甲山をひかえる神戸市、大都会を一歩踏み込むと、そこは数々の滝や、奇岩怪石と清流が織りなす渓谷で山紫水明の仙境の地です


ペタしてね