こんにちわ



今年はじめにアップした
バスライズ
¥3000
カスタム?しました…マグブレーキを(’-’*)♪
めっちゃ話題の旬は過ぎ去ってますけど(笑)

(ちなみにこの改造はスプールの軸受けを樹脂ブッシュからベアリングに交換してるのが前提になってますのであしからず…)

ネットみてみたらけっこうマグネット追加して強くなるよう改造してる記事がありました…
自分はそこじゃない(´Д`)…と思うんですが…

このリールのマグブレーキはダイヤル6未満にした途端いきなり磁界がスプールに作用しなくなるようで(ネオジムの磁界は強いけど全方位じゃないんで、このリールのマグシステムでは至極必然、笑)突然ノーブレーキ状態になります、お値段とおりでなかなか笑えますヽ(´ー`)ノ

ひとまずダイヤル6以下もちゃんとダイヤルにあわせてマグブレーキ変化するよう改造しました

マグブレーキ原型の写メはありません
いきなり、改造中です
マグネットの角度を左右で変えています

シルバーの板はただの0.2ミリの鉄板で仮付けです。マグネットを仮につけて必要な磁界の強さみてました

完成形態です
左側のマグネットを0.5ミリ厚い2ミリのものに変え左右の角度差をさらに大きくしました。
右側の磁界がスプールから外れても左側の磁界はスプールに作用するようにしています
これでダイヤル3.5くらいまで軽いサミングであつかえます

上部に増設したマグネットホルダーに左0.8と右0.5の極薄マグネット追加
ダイヤル3あたりで磁界が2つだけ残り、ダイヤル1では増設したマグネットの小さな磁界だけになる。とうぜんダイヤル1ではシビアなサミングしないとバックラします

これでブレーキダイヤルは2あたりまで軽いサミング込みの使用域となりましたヽ(´ー`)ノ
1以下は特段キャストが上手くもない自分はピッチングで使うくらいかな(笑)

お友達のイマタクさんなどはブレーキユニット撤去したリールにチンゲのような極太フロロまいて宇宙まで投げる猛者というか変態というか…
サミングは息をするくらい自然にしているもの…と言ってました…指ブレーキシステムやね
:*(〃∇〃人)*:

ちなみに増設したホルダーに厚いマグネットもいれられますがダイヤルには連動しません。
自分は無駄な過回転を多少抑えるだけの最小限だけの磁界作るよう設置しました。
必要以上にマグ引きずるのは好きくないです(^_^ゞ

角度に段差つける作業は失敗を視野に入れ純正部品の値段確認してから(笑)、かなり派手にいじくりました。豪快に削りもいれております。
ブレーキ内部写メもアップできればよかったのですが…ダイヤルを固定しているビスがバカになる寸前(もう、なってる.笑)なんで無駄な再分解はやめました(笑)

完成!!:*(〃∇〃人)*:
ただバリウスのほうが飛ぶし、投げれるルアーの幅が広いんだよな…あまり出番がない(^_^ゞ



オマケ
最近のギャラクティカバリウス



ド~ン!!


メジャーはみ出し雷魚リン(;Д;)
川の、高さ2メートルくらいの土手で取り込み不能で途方にくれてた僕…
虎の子残りわずかなバクラトスイマー、フックまで大破死亡(>ω<。)



先週、1発狙いにいきましたが…
40半ば?しか釣れね~(ーー;)

ふっといプリ妄想しながら…さっぱり釣れず
そんな最近でした(;Д;)

昼から出稼ぎ工事出発です……日曜なのに(ーー;)
まぁ、帰ってきたら釣れるころかもです(’-’*)♪

皆様、よい休日を…