サッカーのミスを減らすには? | サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

意識、考え方、工夫 それだけでディフェンスはうまくなれる! サッカーの守備の仕方練習法を紹介

こんにちは、NAOKIです

 
 
暖かくなって来て
気分がふわふわっーとしてるときに
 
急に交通事故に出くわして目をさましました。
 
 
注意力が散漫になってしまいやすい時期です。
 
 
事故にならないぐらいの意識は持って、運転しましょう。
 
 
 
さて今回は
 
サッカーの試合中の
ミスを減らす方法について話していきます。
 
 
この話を聞けば
 
試合中のミスを最小に抑える事ができます。
 
 
ミスを最小に抑えられれば
 
試合に出たときに
あなたのせいで負けた
 
と言われる事はなくなります。
 
 
さらに、ミスが減るという事は
 
成功するプレーが増えるということでもあるので
 
試合でドンドン活躍できます。
 
 
その結果、あなたは
 
自分のおかげで勝てる試合が増えていきます。
 
 
 
試合中のミスを減らすには
 
周りの状況をつかむ事が大事です。
 
 
例えば、自分の周りで
 
味方と相手がどこにいるのか
 
自分の近くに相手はきているのか
 
ボールを持ってもいいのか離したほうがいいのか
 
などなど、周りの状態によって
プレーは変えていかないといけませんよね。
 
 
周りを見ていなくて
 
なんとなく自分の感覚でプレーしていると
 
 
ミスする可能性が高くなってしまいます。
 
 
 
周りを見ていれば
 
自分の状況が分かるようになり
 
 
相手の位置や味方の位置が把握でき
 
ミスする可能性がグッと下がります。
 
 
よく言われることかもしれませんが
 
 
周りを見る
 
というのは本当に本当に重要なのです
 
 
そして
 
周りを見る事が出来る選手は
 
なかなかいないのです。
 
 
だから簡単なミスをしちゃうんです。
 
周りが見れていたら
簡単には奪われませんし
 
パスミスもそうそうしません。
 
 
周りを見るには 
 
首を振る必要があります。
 
 
なので、周りを見るために
首を振る事を意識してプレーをしていきましょう
 
 
 

サッカーのプレーや指導の質問相談はLINEで受け付けています

公式LINEはこちらから

 

友だち追加