サッカーの質問で1番多いこと | サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

サッカーの1対1で突破されてばかりの私が10日でサクサクボールを奪えるようになったサクサクディフェンス法

意識、考え方、工夫 それだけでディフェンスはうまくなれる! サッカーの守備の仕方練習法を紹介

おはようございます、NAOKIです。
 
 
今日も天気が良くて気持ちがいいですね!
 
 
晴れた日には午前中から活動するのがオススメです
 
 
昼からは、食べたことによる満腹感とぽかぽかした暖かさから絶対に眠くなります
 
 
なので、午前から今からアクセル踏んでやっていきましょう
 
 
さて、今回は
 
【最近多い質問に答えます 第一弾】
 
ということで、LINE@にきた質問について、ここでもシェアしようと思います。
 
最近LINE@で
 
「一人でできるいい練習方法ってありますか?」
 
という質問を非常に多くの方から来ています。
 
個別にも返事はしましたが、質問した方以外の方も気になっているのではないかと思い、ブログにもシェアしようと思います。
 
私が考える、一人でできるいい練習方法は
 
ズバリ
 
「ダッシュリフティング」です。
 
ダッシュリフティングとは宇佐美選手が子供の頃やっていた練習方法で、
 
その名の通り、走りながらリフティングする練習です。
(リフティングしながら走るとも言いますかね笑)
 
サッカーは試合中、動きながらボールを触るものです。
 
その場でリフティングしたり壁に当てていては、なかなか試合で使える技術は身に付きません。
 
ダッシュしながらリフティングする事で、動きながらボールを触る事ができ、試合でも使える技術が身に付きます。
 
さらに難しい体勢でボールを触ったり、足を伸ばしてボールをコントロールする必要があるので、
 
実際にの試合で勝負の分かれ目になる、一歩足が伸びたりとか、難しいボールをピタリと止めたりとか、スピードを一切落とさずトラップしてシュートを決めたりできるようになります。
 
難しい練習をやるから普通の人ができないプレーを試合中に使えるようになるのだと思います。
 
一人でやるなら、これほどボールコントロールが上達する練習はないかなと思っています。
 
あなたも一人でやる練習を何やるか悩んでいるのであれば、ダッシュリフティングをやってみてください。
公式LINEはこちらから
 
友だち追加