課金アイテムのあれこれ
書き込みの頻度と、モチベーションは比例しておりません。
今回は、課金アイテムに対するAR使いの個人的な見解。
・ワープPDA
便利ですね、ただ経験値気にしなければ、死んで戻れば済みます。
・俊足 30/60分
こんな短時間では、商品価値は皆無。
・重量軽減 30/60分
こんな短時間(ry
・ダメージ緩和アンプル 30/60分
焼け石に水、意味があるとは思えません。
・攻撃力上昇アンプル 30/60分
有効とは思いますが、時間が…。AR使い序盤はほぼ無意味。
・獲得ブースター 30分/1時間/5時間
経験、ドロップ、褒章、エタの獲得30%増加、とありますが、
狩りで褒賞を得られる場所は有りません、一部クエスト報酬と、サドン、アサルト、ターゲットミッションのみ。
ドロップ率は例えば、基本値が鉱石30%、UPG5%とした場合、
+30%では無く、x30%なので、鉱石39%、UPG5%…例えですが。
実感出来るのは、経験値上昇程度でしょう、しかし価格に見合ってないので、価値無し。
・どこでも倉庫 5回
これに金を出すなら、死んで戻ります。
・復活薬 25/50回
便利です、有るととても重宝します。
・高級食料各種
一番高い物は、390円。吉野屋で大盛り食べた方がマシです。
・ステータス、スペシャリティリセット
これは、無いと困りますし、高いとは思いますが使う事も有るでしょう。
・武器Class5確率上昇部品
Class5迄の強化は、ドロップ品か委託調達で足ります。
・武器Class10確率上昇部品
個人的には、これが一番用がありそうなアイテム、Class6,7用に。
Class10や、XLT強化迄手を出せる資金も、度胸もありません。
・破損再生キット
非常に便利ですが、破損確率の異常な高さから考えると、買う気には成りません。
強化、改造の成功率を表示するか、確率上昇強化部品など登場すれば、
併用も考えられますが。
・エタスロット
論外、ハズレのアイテムがゴミばかり。
バイクは、有ると便利ですが、無くても困らない。
低課金の場合、復活薬とClass10確率上昇部品1,2個の購入程度でしょうか。
ムリに高Class武器を課金で作るより、~19等級武器を強化改造後、
Class6~7に仕上げてる方が無難な気がします。
20等級以上の武器強化、改造は、引退の序章にも成りかねません。
AR使いの場合、15等級のAK74を強化改造する方が、結果安上がりにも思えます。
Lv34キャップの現状、27等級のELT:AK105や、
等級30台のノーマルAK101、Famas等のClass5程度でも足ります。
上を見るとキリが無いので。
愚痴
というか、余りにも酷かったので、愚痴がてら。
今日、2本程武器の強化をしてみました。
AK105 Class0→5、ELT強化失敗破損。
Famas Class0→5、しかし4→5間で破損。
実は、手持ちのメイン武器を課金強化でClass8位迄狙ってみよう思いまして。
保険の積もりで、予備武器を作ろうとして、この有様でした。
考えてみると、正式サービス以降、ELT強化に成功してません。
オープンβの時は、そこそこ成功してたのですが。
等級に比例して、成功率も変動しているのかもしれませんが、
いかんせん、強化や改造の場合、成功率が表示されないので、憶測でしかありません。
成功率不明のまま、改造→破損→課金修理を繰り返すのは、
当たりの無いガチャを回す様な気分になりそうです。
確率が表示されて無い以上、例えば5%でも知らずに挑戦するでしょう。
実際、20等級以上の強化は、既に20連敗を超えました。
アイテム課金というのは、課金額に比例する所は有りますが、
低課金者に対しての逃げ道が全く無いのは、問題な気がします。
ゲームの仕様上、課金アイテムは取引不可。
現状の武器強化の成功率では、低課金で続けるのには、相当の運が必要になります。
無論、強化や改造をせずプレイする事は、可能ですが。
しかし、ドロップが絞られていて、ゲーム内通貨の確保も一苦労。
課金で賄うにしても、小額では焼け石に水。
素材は良いのに、実に残念に思います。
真剣に、このままサービスを続けられる程、ユーザーが残るとは思えませんし、
課金の性質上、余りに過疎ると重課金者のみで、賄えるとも考えにくいです。
早めの方向転換か、移管される事を切に願います。
ドロップ率
渋いですね。
鉱石類は、溜め込んで加工⇒委託販売で処理してます。
金属加工に関する、個人的なお奨め。
亜鉛+アルミ+マグネシウム=エレクトロン系
アルミ+マグネシウム+銅=ジュラルミン系
1級強化設計図+エレクトロン、1級改造設計図+ジュラルミン、
この組合わせは、成功率が非常に高いです。
同様に、
亜鉛+亜鉛=強化亜鉛
アルミ+アルミ=強化アルミ
マグネシウム+マグネシウム=強化マグネシウム
銅+銅=強化銅
強化亜鉛+強化アルミ+強化マグネシウム=強化エレクトロン系
強化アルミ+強化マグネシウム+強化銅=強化ジュラルミン系
2級強化設計図+強化エレクトロン、2級改造設計図+強化ジュラルミン、
今まで、2級部品は20個以上作成しましたが、失敗消失は0です。
手間こそ取りますが、拾った物が1個30~60万で売れる品になるので、良い稼ぎになります。
鉱石や皮膚サンプルなどは、余るほど取れますが、UPGは相変わらず…
色々と、気分で狩り場を変えるのですが、ふと感じた事が。
自キャラと同じLvの敵は、ドロップが良い気がする。
Lv+-0と+-3等で、差が出るかどうかは要検証ですが。
今までは、やや格下の敵を乱獲してましたが、今後暫くは同Lv帯を狙ってみます。
余談ですが、ファーマーマート地下1Fの強力な暴徒、
ショットガン&マシンガンを使ってくる、いわゆるリーダークラスの敵から、
3級宝石と、~49Class10武器UPGをドロップしました。
調子に乗って、もう少し狩って見たいと思います。