PSO2 日和 -9ページ目

課金アイテムのあれこれ

書き込みの頻度と、モチベーションは比例しておりません。


今回は、課金アイテムに対するAR使いの個人的な見解。


・ワープPDA

便利ですね、ただ経験値気にしなければ、死んで戻れば済みます。


・俊足 30/60分 

こんな短時間では、商品価値は皆無。


・重量軽減 30/60分 

こんな短時間(ry


・ダメージ緩和アンプル 30/60分

焼け石に水、意味があるとは思えません。


・攻撃力上昇アンプル 30/60分

有効とは思いますが、時間が…。AR使い序盤はほぼ無意味。


・獲得ブースター 30分/1時間/5時間

経験、ドロップ、褒章、エタの獲得30%増加、とありますが、

狩りで褒賞を得られる場所は有りません、一部クエスト報酬と、サドン、アサルト、ターゲットミッションのみ。

ドロップ率は例えば、基本値が鉱石30%、UPG5%とした場合、

+30%では無く、x30%なので、鉱石39%、UPG5%…例えですが。

実感出来るのは、経験値上昇程度でしょう、しかし価格に見合ってないので、価値無し。


・どこでも倉庫 5回 

これに金を出すなら、死んで戻ります。


・復活薬 25/50回

便利です、有るととても重宝します。


・高級食料各種

一番高い物は、390円。吉野屋で大盛り食べた方がマシです。


・ステータス、スペシャリティリセット

これは、無いと困りますし、高いとは思いますが使う事も有るでしょう。


・武器Class5確率上昇部品

Class5迄の強化は、ドロップ品か委託調達で足ります。


・武器Class10確率上昇部品

個人的には、これが一番用がありそうなアイテム、Class6,7用に。

Class10や、XLT強化迄手を出せる資金も、度胸もありません。


・破損再生キット

非常に便利ですが、破損確率の異常な高さから考えると、買う気には成りません。

強化、改造の成功率を表示するか、確率上昇強化部品など登場すれば、

併用も考えられますが。


・エタスロット

論外、ハズレのアイテムがゴミばかり。

バイクは、有ると便利ですが、無くても困らない。


低課金の場合、復活薬とClass10確率上昇部品1,2個の購入程度でしょうか。

ムリに高Class武器を課金で作るより、~19等級武器を強化改造後、

Class6~7に仕上げてる方が無難な気がします。

20等級以上の武器強化、改造は、引退の序章にも成りかねません。

AR使いの場合、15等級のAK74を強化改造する方が、結果安上がりにも思えます。

Lv34キャップの現状、27等級のELT:AK105や、

等級30台のノーマルAK101、Famas等のClass5程度でも足ります。

上を見るとキリが無いので。


愚痴

というか、余りにも酷かったので、愚痴がてら。

今日、2本程武器の強化をしてみました。

AK105 Class0→5、ELT強化失敗破損。

Famas Class0→5、しかし4→5間で破損。

実は、手持ちのメイン武器を課金強化でClass8位迄狙ってみよう思いまして。

保険の積もりで、予備武器を作ろうとして、この有様でした。

考えてみると、正式サービス以降、ELT強化に成功してません。

オープンβの時は、そこそこ成功してたのですが。

等級に比例して、成功率も変動しているのかもしれませんが、

いかんせん、強化や改造の場合、成功率が表示されないので、憶測でしかありません。

成功率不明のまま、改造→破損→課金修理を繰り返すのは、

当たりの無いガチャを回す様な気分になりそうです。

確率が表示されて無い以上、例えば5%でも知らずに挑戦するでしょう。

実際、20等級以上の強化は、既に20連敗を超えました。

アイテム課金というのは、課金額に比例する所は有りますが、

低課金者に対しての逃げ道が全く無いのは、問題な気がします。

ゲームの仕様上、課金アイテムは取引不可。

現状の武器強化の成功率では、低課金で続けるのには、相当の運が必要になります。

無論、強化や改造をせずプレイする事は、可能ですが。

しかし、ドロップが絞られていて、ゲーム内通貨の確保も一苦労。

課金で賄うにしても、小額では焼け石に水。

素材は良いのに、実に残念に思います。

真剣に、このままサービスを続けられる程、ユーザーが残るとは思えませんし、

課金の性質上、余りに過疎ると重課金者のみで、賄えるとも考えにくいです。

早めの方向転換か、移管される事を切に願います。

ドロップ率

渋いですね。

鉱石類は、溜め込んで加工⇒委託販売で処理してます。


金属加工に関する、個人的なお奨め。


亜鉛+アルミ+マグネシウム=エレクトロン系

アルミ+マグネシウム+銅=ジュラルミン系


1級強化設計図+エレクトロン、1級改造設計図+ジュラルミン、

この組合わせは、成功率が非常に高いです。

 

同様に、

亜鉛+亜鉛=強化亜鉛 

アルミ+アルミ=強化アルミ

マグネシウム+マグネシウム=強化マグネシウム

銅+銅=強化銅


強化亜鉛+強化アルミ+強化マグネシウム=強化エレクトロン系

強化アルミ+強化マグネシウム+強化銅=強化ジュラルミン系


2級強化設計図+強化エレクトロン、2級改造設計図+強化ジュラルミン、

今まで、2級部品は20個以上作成しましたが、失敗消失は0です。

手間こそ取りますが、拾った物が1個30~60万で売れる品になるので、良い稼ぎになります。


鉱石や皮膚サンプルなどは、余るほど取れますが、UPGは相変わらず…

色々と、気分で狩り場を変えるのですが、ふと感じた事が。

自キャラと同じLvの敵は、ドロップが良い気がする。

Lv+-0と+-3等で、差が出るかどうかは要検証ですが。

今までは、やや格下の敵を乱獲してましたが、今後暫くは同Lv帯を狙ってみます。


余談ですが、ファーマーマート地下1Fの強力な暴徒、

ショットガン&マシンガンを使ってくる、いわゆるリーダークラスの敵から、

3級宝石と、~49Class10武器UPGをドロップしました。

調子に乗って、もう少し狩って見たいと思います。