ラヤップ…. | うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

3兄妹の育児に日々奮闘中です。
インドネシアで慣れない生活の中で、子ども達と一緒に楽しみながら毎日を過ごしたいなぁと思っています(*^^*)
日々の育児やジャカルタ生活などの記録として活用していきたいと思います。
よろしくお願いします!

私が一時帰国中に
寝室がちょっとヤバイことに…


旦那は平日仕事だし
修理とか対応できないし、

とか言って見て見ぬフリしてましたぼけー





それがコチラ。

{A93D1768-F110-4EA9-8CFD-E1495AFB0033}


床の中が空洞になり
バキバキに割れてました。



ちょうど雨漏りしてた場所と
同じくらいの位置だったので、


水が溜まって、
きっとこんな事になったんだろう…

と旦那は思ってて、


それを聞いた私も
そうなんだな〜と思ってました。






不動産屋さん経由で、
床の修理と、雨漏りの修理を依頼。



でもテクニシは

何度呼んでも
全く来なかったり。


来ても見ていくだけ…


というのが2度ほど続き、


ようやく催促して〜催促して〜



やっと!!!


核心に迫る
メールが来ました。







この床は浸水のせいではなく

シロアリのせいです!!



修理の前に
シロアリ駆除をしなければなりません。




となガーン




マジか…




シロアリ??!



いや、アリとか寝室で見たことないけど。




この時までは
絶対なにかの勘違いだと思ってました。





そして先週….

今回は意外にも1回目の約束で

シロアリ駆除に業者さんが来てくれました。





シロアリ駆除と言えば


白い防護服に身を包み、
でっかい消毒液の入ったタンクを担いだ作業者が来るガーン


ってイメージでした笑

かなり勝手なイメージ笑い泣き



でも
普通の作業着きたお兄さんが3人。

ペットボトルみたいのに
白い消毒液を入れて

プラーっと来ましたにやり








きっと部屋中が白い煙で覆われて、
ゲホゲホするんだ!!


と、これまた勝手な想像をしていた私。



朝から、
寝室にあるもの全てを片付けて、

本当に大変でしたえーん




我が家の寝室は
ベッドを完全に取り払ってもらっていて、

日本から持ち込んだ
スノコとダブルの敷布団2枚が敷いてある状態だったので、


幸い、
布団類は全て別室に片付けることができました。

まぁ
かなーーり疲れたし面倒な作業でしたが…

もちろん駆除の後は
元に戻す作業がもれなくありますえーん


この作業、あと何度繰り返すことになるかな。。









まっさらになった寝室の床を
念入りに確認し、

部分部分で中が既に空洞になってる箇所は
床をはがしたり…




私も消毒液が怖かったので、
娘っ子がいたのでね…

たまに部屋を覗いて様子を見るってかんじでしたが。



いつの間にか終わってました。



なので、
気づかないくらいの消毒方法だったらしく。



シュー!!
とか。

ブウォー!!
とか。



そんな音は全くしなくて。


唯一、
水道を貸して。
と言われたのみ…





だから、
最後、業者さんに

本当にシロアリいたの??

と聞いてしまいましたえー?



そしたら、

いたよ!でも少しだけね!

と言われました。





そのときやっと私は

本当にうちの寝室にはシロアリがいた…

という事実を受け入れました笑い泣き





いつもこの部屋で寝てるけど、
今日は寝れるの??

と聞いたら、


早口で何か言ってくれたけど、
よく理解できずショック

とりあえず
2jam
って単語だけ理解しました笑



このときメイドさんも一緒に
聞いてくれてたので、
心強かったですおねがい


消毒してるときも
男の人が4人も家の中に入るので、
メイドさんが居てくれて
本当に助かりました照れ






結局
寝室には2時間は入らないほうがいいってことで。


窓を開けて換気をして
2時間待ちました…


ちなみにこの日初めて
我が家の寝室の窓を開けましたキョロキョロ

今まではあまりに高層すぎて
恐くて開けられなかったヘタレです…

いい風入ってきましたニヤリ






娘っ子を昼寝させたいけど、
寝室が使えないし…


仕方なく
近場のモールへ出かけてランチをしました。



{10542DDF-3F83-440B-82C4-6F1FABB86AE6}

なんとかFRIDAYのお得ランチ。

フィッシュバーガーセット。
アイスティー込みで70,000ルピア。



{7C89EF2D-E5E0-48EC-B06A-BD2E0A020515}

結構ボリュームあります!!


ジャカルタのレストランで
フィッシュフライを何度か食べたけど、
どこも脂身ぽくて
私は苦手でした。


でもこちらのフィッシュフライは
魚🐟ぽくて美味しいですラブ

私は気に入ってますニコニコ



なんとかFRIDAYは
結構どこのモールでもお目にかかりますニコニコ

平日ランチメニューはお得なので
他のメニューも食べてみたいですお願い








さて。

2時間経って寝室へ戻ると、

床の穴ぼこの中が濡れてる。


消毒液を穴ぼこの中に入れたんだなーと。



スポンジマットを穴の上に置き、

布団を元通りに敷き直しました。



つ、疲れましたショボーン






そして、
今回忘れたくても忘れられなくなった

インドネシア語。


それは

ライザップ!!

ではなく、


ラヤップ雷


シロアリ…だそうです。。。




いやー、
それにしても思ったより
凹みは少なかった自分にビックリでしたチュー


疲れはしたけどね〜。


まぁこんな事もあるさ〜精神ですよねニヤリ



さぁ次は床の張り替えだ!!!