ジャカルタあるある?停電編 | うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

うりのぼちぼち☆ジャカルタ日記

3兄妹の育児に日々奮闘中です。
インドネシアで慣れない生活の中で、子ども達と一緒に楽しみながら毎日を過ごしたいなぁと思っています(*^^*)
日々の育児やジャカルタ生活などの記録として活用していきたいと思います。
よろしくお願いします!

ついに私もジャカルタ生活で停電を経験してしまいました…


と言っても数分の停電はもちろん数回経験してますが汗
返ってそれが仇となったようで…


今まで停電になって全く苦労したことが無かったので・・・・
今回はヒドイ目に合いましたなく



そう…停電が起きたのは夜中0時すぎのこと。


私と旦那と…ちょうど寝ぼけて起きてきた長男坊がいましたダッシュ



バチンという音とともに全ての電気がストップ汗

まーっ暗青スジシーン…となって↓↓


まぁいつものことだ~と悠長に構えていると…

5分経っても10分経っても復旧せず。


おかしいなぁ?と思いながら、真っ暗な廊下を進むと…

ドアの外から一筋の光がキラキラ


なんとうちの部屋の外は灯りが輝いてました泣


えー!??うちだけ停電!?
てことは恐らく勝手に復旧することはほぼ無しガクリ


旦那にブレーカーとか見てもらうも異常無し↓↓


一度、日本から持ち込んだレイコップを使おうとした際に…

変圧器も通していたのに、なぜか煙をあげて壊れてううっ...
その際、電気がショート?して、家の電気が一気に死んだことがありましたガーン

そのときはブレーカーが落ちただけだったので良かったのですが…

今回はどうも違う様子。



本当にまっ暗闇の中…

まず我が家には懐中電灯が無いことに気づくなく
ローソクなんて勿論無し…

携帯の明かりで難を逃れるためいき

そしてカーテンを空けて、外の灯りで1夜を過ごしましたzzz


そして次が暑さ…

暑い暑い…けど寝なくちゃいけない。

うちわを日本から持ってきておけば良かったと後悔しました(笑)

そのへんにあったしまじろうの本をうちわ代わりにしましたダッシュ


子ども達が意外と汗かきながらも、爆睡してくれたのが不幸中の幸いでした泣

私と旦那はあまり眠れず辛かったですがううっ...



そして朝起きて、ちょっと冷静になり考えたのが…


冷蔵庫ヤバイぼーぜん
ガスもなぜか使えない青スジ

携帯の充電切れそう…
こんなときに限ってパソコンも充電して無かった…
てかパソコンのネット繋がらない…




本当に普段からの危機管理ができてないな涙
と考えさせられました。



そしてその日のお昼すぎに、約束の2時間後むっに現れた修理?のおじちゃんによって呆気なく直してもらいました涙


なんか簡単な鍵?みたいのを、

ヨイショ!!
ってやったら一気に全ての電気が蘇りました(笑)


こんな簡単なの!?
と呆気にとられましたが、とにかく無事に復旧してひと安心しょぼん


もし直らなければ、どこかホテルにでも泊まらないといかんかもあせる

とヒヤヒヤしてましたが、本当に良かったですニコニコ



いやーそれにしても電気って大事ですねキラキラ

うち窓を開けたことが今まで無くて…
今回あまりの暑さに開けようと試みたら、全く空きませんでしたガクリ
なぜだー!??


おかげで親子3人、汗だくで頭は湯浅さん?みたいに髪の毛ペシャンってなって2時間待ってましたわ~(笑)



とりあえず早急にきらきら!!
懐中電灯とローソク、着火マン(売ってるのかな?)は買いに行きます汗

あとは常にパソコン、携帯の充電はフルにしとこうと思いました…
せめてあまり使わない日本の携帯だけでも怒


本当に良い勉強になりました苦笑




涼むにはプールが一番ですねシャボン玉