デジタルTVガイドが凄い「一期一会の演技」「希望を届けるプログラム」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、3本目の記事です。


発売日に「デジタルTVガイド」を購入してきました。

↑宣伝コピーに偽り無し❗️もう素晴らしいの一言です‼️

表紙含め、カラー12ページ。

すべて美麗お写真で埋め尽くされたグラビア企画ラブラブラブ

©️2023 GIFT OFFICALのマーク付き。

フォトグラファーは高橋学さん?

検索してみると、福島県出身のフリーランスの方です。


そして、『notte stellata』の写真は、フォートキシモトさん。

そのフォートキシモト所属のフォトグラファー長瀬友哉さんのツイートです。↓

本当に凛々しく、羽生くんの決意を込めた眼差しが何とも印象的な一枚です恋の矢

少年と青年を行き来するような、彼独特の魅力に溢れています。

羽生くんが3.11で訴えたい思いを、そのまま映しとってくださったように感じます。長瀬さん、ありがとうございます🙏

↓まさに予告通りですね。


ちなみに、長瀬さんの↓のお仕事も素晴らしいです。

私は、特別版(青い表紙)を購入しましたが、本当に美しくて、宝物です。ラブドキドキ


羽生くんと内村さんのコラボは、『notte stellata』のハイライトの一つでした。一般の方の興味を惹くと言う意味でも絶好の話題でしたね。


『デジタルTVガイド』、写真ももちろん逸品揃いですが、控えめに添えられた記事部分、「Keyward」やミニインタビューもとても厳選された濃いもので、読み応えがあります。

内容そのものは既出ですが、美しいオフィシャル写真とともに拝読することで、また味わい深く感じられます。

いくつかご紹介させていただきます。


『notte stellata』の章。

長瀬友哉さんの写真の見開きページの両端に、羽生くんと内村さん、お二人のインタビュー枠がレイアウトされています。


まずは、羽生くんのインタビュー。

「内村さんとは『いつか共演できたらいいね』という話を、以前お会いした時にしていました。そして、この企画を組んでくださった方が『初めてアイスショーを観に来た方でも楽しんでくれるものを作りたい』と言っていて、そこでコラボの話になったんです。

僕も4回転ジャンプを跳びましたし、彼も本気の技を繰り出してくださったので、何だか"試合感"もありましたね。ゆかとスケートリンク、場所は違うのですが、エネルギーが増幅して、支え合って、ぶつかって色々な力の掛け合わせみたいなものが見えたかなと思います。

今回のショーは、3.11のことを含めて『希望を届けたい』というのが趣旨でした。

地震の被害がなかったところもあると思いますし、ニュースでしか3.11わ知らないという方もいらっしゃるかもしれません。ただそういった方々にも、人生のちょっとした苦しいところでこの『notte stellata』のプログラムが希望を届けるものになっていたらと。

僕は東日本大震災の日から毎年、311日は祈りの気持ち、感謝の気持ち、悲しい気持ちを込めながら人知れず滑ってきました。

ただこうして皆さんの前で、この感情とともに演技をすること、こういう企画の中で演技をすることが初めてなので、凄く緊張しました。ですが、この『notte stellata』というショーだからこそ伝えられる気持ち、このショーだから見えるプログラムの新しい一面やテーマ、そういったものを感じていただけたらと思っています。

この羽生くんインタビュー全文は、↓のスポニチ記事で読めます。



一方、内村航平さんのインタビュー欄。

「『羽生結弦 notte stellata』は、羽生くんのこだわりがすごく出たショーになったと思います。

ショーの本番前、五輪や世界選手権の時にTVに映る羽生くんの集中している感じを生で見られました。それを見て『全力なんだな』って。試合じゃなくてもあの感じを出せるというのは、僕が"体操くそバカ野郎"なら、羽生くんは"スケートくそバカ野郎"ですね()

僕とのコラボもすごくこだわってやってくださいました。

羽生くんと僕は二人とも五輪連覇ですし、競技を極めたいと思っている似た者同士。お互いがお互いをリスペクトしているので、呼吸が合い易いなと感じました。

僕からお誘いするのはちょっと難しいと思いますが、もしまたショーに誘われたら、すぐに行きます。

今度は、スケートリンクの真ん中に鉄棒を作って欲しいですね。鉄棒には離れ業もいりまして、最後の着地のところがフィギュアのジャンプに近い動きなので。ただ、僕しかそのリンクは使えませんが()

内村インタビュー全文も↓のスポニチの記事からどうぞ。

余談ですが、内村さん談の「リンクの真ん中に鉄棒」って、小谷実可子さんの妄想とまるっきり一緒で笑ってしまいました。内村さんも東スポの記事を読んでいらしたのですね。

スケーター側から見たら、リンクの真ん中に遮蔽物は演技プログラムそのものが成り立たなくなるので、今後も実現できそうにないプランですよね。🤣



さて、話を『デジタルTVガイド』に戻します。

『GIFT』のインタビュー欄は、一番最後のページで、「ロンド・カプリチオーソ」の写真に添えられています。

​​「会場に入った時に思ったことは『自分って、なんてちっぽけな人間なんだろう』という事でした。35,000人の方々(観客)と空間全体を使った演出をしてくださった皆さんの力を借りたからこそ、ちっぽけな人間であったとしても、色々な力が皆さんに届いたんじゃないかなという気がしています。

ある意味では、東日本大震災の時に『一人だったらきっと何もできなかったな』という記憶と似ていて。皆さんの力が"羽生結弦"という存在に対していっぱい集まったからこそ、絆があったからこそ、力が伝えられた公演だったんじゃないかなと

今回のプログラムはそれぞれ違う意味を持っていて、本来は『GIFT』という物語とは全く関係がないんです。ただ、今回『GIFT』という物語の中に入ることによって、また新しい意味を見つけられるのではないかなと思いました。

フィギュアスケートは言葉のない身体表現だからこそ、受け手の方々が色々なことを感じることができるというのも醍醐味だと思います。

だから物語の中の一つのピースとしてプログラムが見られた時に、『皆さんがどんなことを受け取ってくださるかな』と考えながら構成していきました。『もっとこうすれば良かったな』とか『もっとこうできたな』みたいなものもありますが、この公演に関しては1回限りで、フィギュアスケートならではの"一期一会の演技"ができたことが誇りです。

少しでも皆さんの記憶に残ってくださったら嬉しいなと思います。

↑『GIFT』後に公開された羽生くんの一問一答を、一般の方にも読みやすいように抜粋してくださっています。

なお「一問一答」の全文はこちらから↓


沢山掲載されている「キーワード」の一つをご紹介させて頂きます。

​「テーマの一つとなった"羽生の孤独"」


「クライマックスでは、白い世界の"僕"と黒い世界の"僕"が対話し、『オペラ座の怪人』『いつか終わる夢』という2つのプログラムを通じて、孤独の中にあった羽生の"答え"が生まれていく。」

羽生:「今までの人生の中で"独り"ということを幾度も経験してきましたし、いまだに感じることもあります。それは常につきまとうものかもしれません。ただ、それは僕だけではなく、皆さんの中で存在しているものです」
「皆さんが"独り"になった時に帰れる場所を提供できたらいいなと思い、この『
GIFT』を作りました」


TVガイドのテキスト担当は「塚本弘美」さんと記載がありますが、発表された長いインタビューをとても分かり易く、コアの部分のみまとめてくださっていて、『GIFT』や『notte stellata』を観ていない方々、この『デジタルTVガイド』を見て初めて知ったような方々にも、2つの「羽生結弦アイスショー」の見所を簡潔に伝え、同時に興味を掻き立てるような構成になっていると思います。


本日発売の『デジタルTVガイド』、やはりお勧めの一冊です。税込600円。ネットでは完売状態でも、書店に行けば普通に売っています。

ファンの皆さま、是非ぜひ、お手に取って見て下さい。🙏


表紙裏も日テレプラス広告ページ❣️

「デジタルTVガイド」がこれほどのクオリティならば、同じ出版社の「KISS&CRY」は更に期待大ですね。ウインク





CS放送の宣伝合戦が始まっていますね。


これから来月にかけて、羽生くんの見逃せない放送が目白押しです。


《日テレプラス》


《テレ朝チャンネル》


《TBSチャンネル》

公式の動画CMです↓



今のうちに、HDDの容量を空けておかなくてはあせる


★3/26(日)BSテレビ東京 1:00〜1:30

「みんなのスポーツ」▽激白!羽生結弦の苦悩

★3/26(日) テレ朝ch.1  18:00〜21:00

プロローグ八戸2日目公演」初放送

★3/27(月)NHK Eテレ 14:00〜14:29

  「クラシックTV〜1年間振り返りスペシャル】再放送

★3/27(月) TBS ch.1  23:00〜

「SOI 2021横浜2日目」(再)

★3/28(火) TBS ch.1  13:00〜

「SOI 2021横浜3日目」

★3/28(火) NHK BS1  19:00〜19:50

「テレビが映したスポーツ70年(1) 時代を創ったヒーロー ヒロイン」(再)

★3/28(火) TBS ch.1  23:00〜

「SOI 2021横浜4日目」千秋楽完全版

★3/29(水)TBS ch.1  13:00〜

「SOI 2021八戸千秋楽」

★3/30(木)TBS ch.1  17:55〜20:55

「SOI 2023 大阪初日」生中継!

★3/31(金)TBS ch.1  12:55〜15:55

「SOI 2023 大阪2日目」生中継!

★3/31(金) 日テレプラス 21:30〜

「notte stellata」初放送❗️
★4/1(土) テレ朝地上波 5:20〜5:50

フィギュア国別対抗戦まであと12日!チーム日本の軌跡2017」NEW

★4/6(木)TBS ch.1  18:55〜21:55

「SOI 2023 横浜初日」生中継!

★4/7(金)TBS ch.1  12:55〜15:55

「SOI 2023 横浜2日目」生中継

4/9(日) テレ朝 13:55〜15:20

「プロローグ八戸千秋楽」地上波初放送NEW

★4/23(日) 日テレプラス 18:00〜

「notte stellata 完成版」初放送❗️

★4/23(日) 日テレプラス 21:00〜

「荒川静香Friends+αセレクション」羽生結弦登場回のみ再放送(2013 、2015-16 )

★4/29(土)テレ朝ch.1  19:00〜

「プロローグ 舞台裏密着SP」初放送❗️




本日、1〜2本目の記事です。





今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです