ミヤテレ&東和の動画3本配信【書き起こし】/初4T記念の日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

 ミヤギテレビさんと東和薬品さんから動画が配信されました。

まずは、ミヤテレさん。

↓eyokiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


お約束通り、「こどもみらいテレビ」本編放送に入りきらなかった収録部分を、本日YouTube動画にて配信してくださいました




【動画①】
「夢を持つことの大切さについて」


羽生くん自身の体験を語っていらっしゃいます。

↓書き起こしです。

「小さい頃は、夢って言うか、憧れみたいな存在だったりとか、あとはなんか、それがカッコいいって思うものだったってものもあったんですけど。なんかそれが段々、夢だけじゃなくて目標に変わったりとか。自分が夢って言っているからこそ、皆さんが支えてくれるようになったりとか、それ()に向かって一緒に歩んで行ったりとか、そう言う何か、『皆が繋がるきっかけ』なのかなって、今、振り返ると思いますね。

小ちゃかったから、そんなこと全然わかっていなかったですし、自分でただがむしゃらにやったりとかしていましたけれど、今振り返ると、『あぁ、あれ()があったからこそ、皆んなで一丸となってやれたんだな』って思いますね。」




☆「夢を持つこと」については、ソチ五輪後のインタビューも印象的でした。

↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


本編では、

「小さい夢を1づつ叶えていくのが一番の近道」とこども達にアドバイスされています。



【動画②】

「自分を褒めることについて」

↓後半部分のみ、書き起こしをしました。

「…結果を取ることも凄く大事ですし、2位に甘んじていてはいけないんですけれど、でもその時に、ちゃんと自分が、『ここまでできたんだ、凄い頑張ったじゃん』って、『こんなに練習頑張ったじゃん、偉いじゃん』って褒めてあげられたり、認めてあげられたりすると、(心情は)違うなって思います。

褒めるってことは割と人にして貰えることですし、人にして貰えるからこそ、また頑張れる原動力だったり、エネルギーになったりするんですけど、それって、人に言われるだけじゃ物足りない時とかもあるんですよね。

自分の中で納得できていないことに対して褒められても、『いや、だって、出来ていないのに褒められても』みたいな感じになっちゃうし。あとは逆に、『そこで良いんだ』って思ってしまうきっかけになってしまったりもするし。

ちゃんと自分が納得して、『あー、こんなに頑張った』って、たとえ周りが褒めてくれなかったとしても、『自分はこんなに頑張れたんだ』って褒められるような練習と努力を重ねて欲しいなって思いますね。


こども達に対して、「自分自身を褒めることの効用」、「自分を褒めることができるような日々の練習と努力の大切さ」を語っていらっしゃいます。




☆「褒めることの大切さ」というと、やはり、羽生くんが20歳の時の、このインタビューを思い出さずにはいられません。

ここでは、「親・褒める側」へのアドバイスとして語っていらっしゃいました。

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




羽生くんは本当に聡明で、その思考も言葉も、何年経ってもブレることはありません。

これは「本当に大切なもの」が何であるかという「芯」がしっかりした生き方をしている証だと思います。ウインク




東和薬品さんからの動画は、


「教えて羽生さん」コーナーの回答です。




①睡眠不足にならないように気をつけています。

②体調に気を遣いながら食事をするということは気をつけています。



↓ゆづづ★マミミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

全く同感です。

羽生くん、『プロローグ』開幕まであと10日とあって、目が回るほどの忙しさの中、練習の追い込みもあると思うけれど、でも、どうか無理だけはしないで、なんとか工夫して身体を休ませてあげて下さいね。🙏

↓橋本りん様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



余談ですが、

次回の質問は、「朝の習慣、おススメの朝食」とのことですが、これはちょっと答えにくそう?口笛

↓wakoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



毎週、月曜日は「東和CM捕獲の日」。

東和薬品CM(通し)




第1回は10/10(月)でした。

↓あいきょ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


毎月曜日のテレ朝『報道ステーション』内のCMを「捕獲」するのが楽しみです。

今日こそは、「ヘルメット羽生くん」が来るかしら?ワクワクしますね。爆笑ラブラブ



爽やか「東和・羽生くん」、今夜もTVの大画面でお会いできますよう…お待ちしています。🙏

【追記】

↓ゆづづ★マミミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日、10月24日は、12年前、羽生くんが初めて公式試合で4回転ジャンプを成功させた日だそうです。🎉

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くん、「10/24・初4T成功記念日」おめでとう❣️🎊

CCCメディアハウスさま、お祝いありがとうございます🙏





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです