白井メッセージ②新技『ハニュウ・ジャンプ』/北京五輪スケジュール | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

白井健三さんからのメッセージ(2)が公開されました。



(1)を補完する内容ですが、視点を変えて「新技をつくる」為の気構え=発想の転換をメインに語られています。

あくまで体操の視点での意見ですと言い添えた上でのメッセージ発信です。

 

全文は、こちら↓

一部だけ、抜粋させていただきます。↓


「羽生選手の4回転アクセルもやはり、新技です。間違い無く『ハニュウ・ジャンプ』と言えます。新しい技を作ってきた身からすると、この4回転アクセルというのは、いままで出来ていた技に少し足す、という考えだと、回転が間に合わない気がします。なので、体操と同じ考えが使えるかは分かりませんが、左肩を使って、踏み切りと同時に回転のモーションをかけはじめるやり方もあるかな、と。」



「4回転アクセルに関しては、今までと全く違う考えのジャンプ理論を確立していいと思います。ルールに沿って跳ぼうというのではなく、自分が初めて跳んで、そこからルールができるという考えです」



「体操のひねり(回転)も同じです。『軸を作って跳ぼう』と思っている時点で、自分のパワーの7割しか出ません。……僕の場合は、4回半ひねりのときは、『軸を作る』という意識をいったん捨てて、空中に出てからのことを考えずに10割の力で回していく、という意識に変えました。」


「回転においては、上半身は一番重要ですよ。体操のひねり(横回転)は、ほぼ上半身でコントロールしています。ひねり(回転)を生み出し、軸をコントロールし、回転速度を決めるのは、腕です。脚では変えられません。脚は高さを出すために使っている道具です。理屈はスケートも同じ。脚はきっかけを作るけど、回転をコントロールするのは上半身です。」



「他の人の意見を聞きすぎると分からなくなっていくので、自分の感覚を一番大事にしつつ、ちょっとでも良いなというものは取り入れていけば良いと思います。捨てるもの、取り入れるものを、羽生選手なら、はっきり決めていけます」


「羽生選手はいま北京五輪を控えて、プログラムの完成度や細かい部分を詰めていく、思い詰めやすい時期。だから遊び半分で、手の使い方を変えてみたり、今までとまったく違う感覚のジャンプをやってみる、という程度の気持ちもアリだと思います。」


「新技をやるには、決断する勇気が必要です。それを背負えるのは羽生選手にしかない力です。」

興味深く拝読しました。既存の概念を覆す「目から鱗」の話ばかりで、面白かったです。

全く新しい技術で跳ぶジャンプだから『ハニュウ・ジャンプ』だなんて、素敵な言葉も飛び出しました。照れ


でも、内村さんのS-PARKの時も思ったことですが、マスコミの皆さん、このような有益な情報は、もう少し早く伝えてくださいよ、お願いします。充分な時間さえあれば、更に研究や実践が深まるでしょうに、五輪直前の今となっては、何やら口惜しくも感じてしまうではないですか。


白井さんも仰っている通り、情報を取捨選択し、試行錯誤をするのは羽生くんの自由意志です。メッセージも体操競技の見地からその糸口の一つを提供するだけに過ぎないのかもしれません。

でも、羽生くんは夢のためにどこまでも貪欲になれる人です。どんなチャレンジも無駄にはしない人だと思います。期待しています❗️


しかし、白井さん、フィギュアスケートのジャンプについてもの凄く良く観察&研究してくた上で発言してくださっていますよね。

実際にアクセルを跳んでみるなど、しっかり検証もしてくださり、ありがとうございます。🙇‍♀️



☆白井さんのインスタグラムで、彼のジャンプの動画が公開されています↓

「自分自身もゆかではありますが、ジャンプに挑戦させていただきました🙇‍♂️」by白井


↓Twitterの皆さんの興奮も冷めやらずです。照れ


↓ひなみ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓hidetsugu kamataさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓べりめに様、感謝してお借りします🙇‍♀️




内村さんしかり、白井さんしかり。羽生くんの4回転半ジャンプのチャレンジは、他競技のアスリートにも夢を与える偉業なのだと、改めて感じ入りました。

私達は、今、スポーツの歴史の転換点を目撃できる、まさに、その時間上を生きているのだと、身が引き締まる心地です。


北京五輪まで、あと17日。

男子シングルFSまで、あと23日。


今日発表されたフィギュアスケートの新たなスケジュールは、以下の通り↓


北京五輪フィギュアスケート予定日時

2/4(金) 団体・男子シングルSP

           10:02〜11:15
2/6(日) 団体・男子シングルFS
           11:57〜12:36
2/8(月) 個人・男子シングルSP
           9:22〜13:30
2/10(木) 個人・男子シングルFS
          12:00〜14:30




羽生くん、どうか怪我だけは気をつけて、無事に北京の地に降り立って下さい🙏


今日も羽生くんを全力応援!


羽生くんが健康で思う通りの練習が積めますよう、心から祈っています🙏


画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです