【追記あり】太平洋岸に津波警報・注意報! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

16日0時過ぎに、奄美大島に津波到達!




奄美群島とトカラ列島では真っ先に津波が観測されています‼️


情報をシェアさせていただきます。m(_ _)m


津波!

逃げて!

急いで逃げて下さい。


▽東日本大震災を思い出して下さい。


▽命を守るために急いで逃げて下さい。


▽今すぐ、可能なかぎり高いところへ逃げて下さい。


▽近くに高台がなければ高いビルの上か、海岸から遠く離れたところへ逃げて下さい。


▽決して、立ち止まったり、引き返したりしないで下さい。


▽周りの人にも避難を呼びかけながら逃げて下さい。


▽津波は、予想の高さを超えることがあります。


▽斜面を駆け上がり、内陸深くまで流れ込むことがあります。


▽何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。


▽情報はラジオやスマートフォン、携帯電話でも入手できます。


急いで逃げて下さい!


NHK でアナザーストーリーズを観ていたら、突然、画面が「緊急津波ニュース」に切り替わって、びっくりしました。びっくり


0:40 仙台港でも70cmの津波が観測されています。更に上昇中とのことです。




どうか、どなたもご無事でありますように!!



【追記です】

16日、午後2時、全ての津波注意報が解除されました!


避難該当地域の方々、昨夜から、本当にお疲れ様でした。

どなたも大事ないことを祈っております🙏

【追記】

「アナザーストーリーズ」の阿部ディレクターもTwitterを発信してくださっています。


16日夕、気象庁が記者会見で説明しました。

その説明によると、

「今回の潮位変化は津波かどうか分からない」

「メカニズムも不明」

だそうです。

まずは危険無し、ということですね。


無事が何よりです。


画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


>