写真家3人が語るフィギュアの魅力講座 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

よみうりオンライン講座のお知らせです。

「田中宣明×能登直×田口有史 フォトグラファーが語るフィギュアスケートの魅力」
2022年1月9日(日)14時~。
申込み開始は
12月16日(木)正午を予定。定員なし。
よみうりカルチャーのページ↓


「およそ20年にわたり世界のフィギュアスケーターを撮影してきた田中宣明さん。スポーツフォトの中でも特別だというフィギュアスケートの一瞬の臨場感を伝えてきました。今回は「夢の対談シリーズ」の第2弾として、同じく写真家の田口有史さんと能登直さんをゲストにお迎えした「3人の対談」でお届けいたします!!」




↑第一弾は6月でした

はて、能登さんの立ち位置ってどんなだったかなと思いつつも、第一弾は受講していなかったので、参考にと10月31日(日)にテレ朝チャンネル2で放送された『フィギュアスケートPHOTO&MOVIE〜国別対抗戦2021〜』の録画を見返してみました。↓


実は、一度見たきりでした。11月に入って早々に羽生くんの怪我とNHK杯欠場の大きなニュースが入って慌しい中で、見返すゆとりを無くしていた次第です。
でも、改めて見ると、やはり面白い。
羽生くんの写真の話題となると、田中さんは俄然、前のめり。「ゆづ」呼びですっかり「羽生くん大好きおじさん」になってしまうのですよ。「髪がファッサーってなるのが良い」とか「萌える」とか「ずっと見ていられる」「髪のかき上げが好き」とか、果ては「ドロ沼です」爆笑
田中さんのセリフだけ抜き出したら、まんま私達ファンの目線ですウインク
そこを能登さんが、「マニアックだ」とか「さすが髪型評論家!」とか絶妙な合いの手を入れつつ、大人の分別で理性的な路線へと進行を戻す役割を担っていらした印象です。
で、他の選手の話題に移ると、田中さんも写真家然とした顔に戻るのです。面白すぎますラブラブ
国別対抗戦フォトブック。
田中さんの「この1枚」


今回は、この手綱役を田口さんが担当してくださるなら、能登さんも心置きなく「結弦くんラブドキドキ」の面を出せるのでしょうか。おじさん二人の軟派な萌え語りを、やや硬派なイメージの田口さんが仕切る…想像するだけでワクワクしてきます。ラブ
そして、「技術と芸術のバランスが大切」と語る田口さん、そのとっておきの「羽生結弦」はどんな写真でしょうか。照れ

10月の放送で、二人の写真家の作品を見比べるって面白い、同じくシーンを撮影しても切り取り方が違って味わいも変わると、本当に楽しませていただけたのに、今回は、なんと3人❣️
フォトグラファー3人3様の個性のぶつかり合いですね❣️
しかも、進行役の新村香さんは、『continues〜With Wings』で通訳を担当していらした女性で、羽生くんともご縁が深い方です。

これは見逃せないなと、また思いを新たに致しました。ウインク

1月9日(日)14時開始です。きっと全日本フィギュアの話題が中心となるのでしょうね。
いまから、とても楽しみです。おねがい

田口有志さん↓
右足首の怪我が回復し、リハビリが順調でありますように。
心からお祈り申し上げます🙏

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです。