【追記あり】GPF正式に中止発表 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

【追記です】
本日17時、正式に、日本スケート連盟からグランプリファイナルの開催中止が発表されました。



★チケットの払い戻しについては、後日、連盟のHPにお知らせが掲載されるそうです。


一応、「延期」の可能性を微かに残していることもお伝えしておきます。↓


ただ、今年度は2月にオリンピック、3月世界選手権と立て続けで、シーズン終了時には選手達の疲労はピークに達するでしょう。その後に更にトップ選手はGPFを闘えとは…過酷過ぎます。
ISUがこんなにもGPF開催に固執する理由は分かりかねますが、一般論的には、かなり実現味が薄いプランとしか思えません。あせる


以下は、今朝の最初の記事です。


9日開催のグランプリファイナルが開催中止となりました。






朝日デジタル記事

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大で、外国人の新規入国が一時停止されたことなどを受け、大阪で9日に開幕予定だったフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが中止になることが2日、わかった。関係者が明らかにした。2日中にも発表される見通し。
(中略)

GPファイナルについて、日本スケート連盟の担当者は外国人の新規入国が停止された11月30日、「海外選手が来日できるのか国に問い合わせている段階」などと話し、国の判断を待ちつつ、開催に向けて準備を進める考えを示していた。中止は2年連続。


日刊スポーツ記事

…岸田文雄首相が表明した先月29日から、主管する日本スケート連盟はスポーツ庁に問い合わせて協議を重ねてきた。競技バブル形成を約束した上で実施に向けた準備は並行し、当初は同庁からも「開催の方向で調整」との回答を水面下では受けていた。

ところが、水際対策の厳格化を譲らない内閣官房などとの調整が難航。開催可否の最終判断について官邸預かりとなった後、最終的に断念を余儀なくされたという。
(日刊スポーツWEB)

最後まで開催を望んだ連盟びっくり

VS 水際対策強化を譲らない日本政府おねがい


間にスポーツ庁を挟んで、中止の決定までは色々あったようですが、連盟側に開催の大義名分が無い以上、最初から勝負は見えていたように思います。


ともあれ、これで選手達の健康を危険にさらす事態は回避できました。


安心しました。


選手の皆さん、それぞれのナショナル大会で思う存分、本領を発揮なさってください。

五輪での演技を楽しみにしています。🙏





それと、昨日、発表された「国際線新規予約停止の要請」は本日付けで撤回されました。



 ◼️政府が日本に到着する国際線の新規予約を12月末まで止めるよう、すべての航空会社に要請していた問題で、松野博一官房長官は2日午前の記者会見で、「国土交通省において、新規予約の一律受け付け停止の要請を取りやめ、邦人の帰国需要について十分配慮するよう航空会社へ改めて通知した」と述べた。


 松野氏は「比較的需要に余裕がある週や曜日を中心に、予約状況や需要動向にきめ細かく対応していく方針と聞いている」などと説明した。


 これに先立ち、岸田文雄首相は同日、記者団の取材に応じ「一部の方に混乱を招いてしまった。こうした事態を受け、私の方から国交省に邦人の帰国需要について十分に配慮するよう指示をした」と述べた。


 政府は11月29日、今月から1日あたりの入国者数の想定を5千人から3500人に引き下げることを公表。これを受けて国交省が日本に到着する国際線の新規予約を止めるよう航空会社に要請していた。


 政府の要請は、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大を受けた水際対策強化の一環で、日本航空(JAL)と全日空(ANA)の国内大手2社は1日までに予約を止めた。長期の出張などで帰国の航空便を予約していない人たちが戻れなくなる可能性があり、混乱が生じている。

(朝日新聞デジタルより)





今日も羽生くんが心健やかにお過ごしでありますように!

怪我が日一日と回復に向かっていますように!

心から祈っています🙏




Twitterや画像や記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです>