表紙来ました!/NHK杯スケジュールも来ました | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)



10月26日発行予定の羽生結弦著作『未来をつくる』
本日、表紙が発表されました!

"少しでも 見ている人たちの
生きる活力になれたら"

これが羽生くんが今回の発行で一番伝えたい言葉ですね。決して押し付けることのない祈りの気持ち、羽生くんの細やかな配慮が伝わります。照れ




まだはっきりとは分からないのですけれど、集英社の新刊紹介ページには、↑の2つの画像が掲載されています。

ひょっとしたら、右の「白地に金文字」が本来の表紙で、左は帯を掛けた状態の画像の可能性があります。(本体は金文字、帯カバーは白ヌキ文字)



一時、「著者:折山 淑美」の表記が消えていたこともありましたが、今日見たところ復活しました。羽生くんとの共著です。


羽生結弦 未来をつくる|集英社の本 公式

20211026日発売1,760円(税込)四六判/264ページ
ISBN978-4-08-790057-6


羽生結弦のシニアデビュー後の軌跡が凝縮された1冊!フィギュアスケート男子シングルで世界トップとして伝説的な存在であり、活躍を続けている羽生結弦。
2010年にシニアデビューしてからこれまでの大会での言動やインタビューなどをもとに、オリンピック2大会連続で金メダルを獲得しているアスリートの思考法メンタルの整え方自身との向き合い方生き方に迫る。テーマ別に構成することで、フィギュアスケーターであり、表現者でもある羽生結弦の思考や生き方が浮き彫りに。過去のスポルティーバのフィギュアスケート特集号の表紙写真など、厳選写真を口絵8ページで掲載。



【著者プロフィール】
羽生結弦 Hanyu Yuzuru1994年12月7日、宮城県仙台市生まれ。全日本空輸(ANA)所属。幼少期よりスケートを始める。2010年世界ジュニア選手権男子シングルで優勝。13〜16年のGPファイナルで4連覇。14年ソチ五輪、18年平昌五輪で連続金メダル獲得の偉業を達成。18年個人最年少での国民栄誉賞を受賞。20年には四大陸選手権で優勝し、ジュニアとシニアの主要国際大会を完全制覇する「スーパースラム」を男子で初めて達成した。※内容は変更になる場合がございます

"


Amazonでは画像無しの状態から、すでに予約段階でベストセラーです。なお「厳選写真」の撮影者は能登直さんです。


10月は、「みやびやかなひと刻」第三夜の更新に、この『羽生結弦 未来をつくる』の発売etc.

試合はなくとも、ワクワク楽しみを沢山提供してくださること、本当に感謝!です。照れラブラブ



NHK杯(11/12〜14)のスケジュールが発表されました。








チケット発売は、e+(イープラス)。

抽選申し込み 10/5(火)10:00〜10/10(日)23:59

一人2枚まで。

電子チケットのみ。


皆様、頑張りましょう!\\\٩(๑`^´๑)۶////




今日、素敵なTwitterを目にしました。

↓shu-pa!さま、感謝してお借りしますm(_ _)m

かいつまんで申し上げると、
「フィギュア・ファンではない、とあるハンガリー人のご夫婦に、『ノッテ・ステラータ』や『天と地と』などの演技動画(YouTube)をみせたところ、彼らは羽生くんの演技がとてもエレガントだと褒めて下さり、とりわけ『天と地と』をその文化的背景も含めて大変気に入ってくださった」というエピソードです。
更に話し手の結びの言葉が秀逸です。

「人々の持つ文化的背景云々ではなくて、人々の持つ知性と開かれた心をもってすれば、このプログラムを楽しむことができるのです」



実は私も「天と地と」の世界観や音楽は、「SEIMEI」に比べて、外国の方々には伝わりにくいのではと、ちょっと心配していました。でも文化が異なる外国でもちゃんと正当に受け止めてくださる、その実際のエピソードを知ってホッとしました。
そうですよね、「美」と「感動」は自ずと心で伝わるものなのですよねおねがい

↓ウメドン様、感謝して貼らせていただきます。
私もこのシーンが中盤のハイライトだと思っていますラブラブ


「天と地と」のプログラムを「絵巻物のようだ」と形容した方がいらっしゃいましたが、まさに然り! 羽生くんが日本的な美意識を世界に伝えてくださるこのプログラム、大好きです。

画像やTwitterは感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです>