「その思いが私達を動かすエンジンです」/各社ニュース&エントリー | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今朝のNHKあさドラ『おかえり、モネ』、素敵でした。

「何もできなかったと思っているのは、あなただけではありません。


でも、何もできなかったと思う人は、次はきっと何かできるようになりたいと強く思うでしょう。

その思いが私達を動かすエンジンです。」



気象予報士の朝岡(西島秀俊)さんが、主人公の百音(清原伽耶)に伝えた言葉です。

百音は、震災当時、自分が故郷を離れていたことに強い後悔の念と後ろめたさを背負ったまま生きていて、そんな百音に朝岡さんが優しく、でも信念を持って告げた言葉。

とてもストレート、なのにとても印象的で力のある言葉。

私の心の中にもストンと降りてきました。

素敵な言葉だなぁと思いましたので、ここに書き留めておきます。


羽生くんも観ていたかな。それともまだ寝ていて、お昼の再放送で観るかな?


体験や思いを先へのエネルギーに変換する。

そうして人は生きてゆく。

へこたれず何度でも生き直す。



羽生くんのNHK杯とロシア杯のアサインが決まりました。
あと10日で「ドリーム・オン・アイス2021」も開催されます。

SPが新プロであれ、旧プロであれ、完璧な披露を目指して練習に励んでいらっしゃることでしょう。

羽生くんが今日も元気で練習ができますよう、心から祈っています。


私にとっては、羽生くん、貴方の存在こそが日々私を動かすエンジンです。

羽生くんに恥ずかしくないようより良く生きたいと、ささやかながら日々願い続けて過ごしています。





ところで、そのNHK杯ですが、改めて男子シングルのエントリーを見てみました。

NHK杯
2021年11月12日(金)〜14日(日)

東京代々木第一体育館(12,000人収容)

【日本】
  • 羽生結弦
  • 宇野昌磨
  • (開催国枠)
【ロシア】
  • マカール・イグナトフ
  • アレクサンドル・サマリン
  • ダニイル・サムソノフ
【アメリカ】
  • 樋渡知樹
  • カムデン・プルキネン
  • ビンセント・ジョウ
【カナダ】 ナム・ニューエン
【イタリア】マッテオ・リッツォ
【韓国】  ジュンファン・チャ
以上12名。



日・露・米の3つ巴の闘いなのですね。
他の3人も、それぞれの国のトップ選手。しかも、新旧クリケット組を含め、羽生くんには馴染みのある面子ばかりではないですかラブラブ
↑2018年スケートカナダのEX練習の1コマ
左から、マッテオくん、カムデンくん。
(後ろに写り込んでいるのは田中宜明さんかな)



NHK杯、(有観客開催ならばですが)チケットを取ることは困難を極めそうですが、これは、頑張り甲斐があるってものです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





せっかくなので、ロシア杯(ロステレコム)のエントリーもご紹介しますね。

ロステレコム杯
2021年11月26日(金)〜28日(日)
ソチ アイスバーグ・アイスアリーナ

【日本】
  • 羽生結弦
  • 田中刑事
  • 友野一希
【ロシア】
  • ミハエル・コリヤダ
  • エフゲニー・セメネンコ
  • (開催国枠)
【アメリカ】
  • カムデン・プルキネン
  • マキシム・ナウモフ
【カナダ】ローマン・サドフスキー
【チェコ】ミハエル・ブルジナ
【グルジア】モリス・グビテラシビリ
【イタリア】マッテオ・リッツォ
以上12名


会場は、なんとあのソチ、アイスバーグ❣️
記念すべき2014年ソチ五輪の会場です。
羽生くんにとっても懐かしく、ファイトが沸くことでしょう。ニコニコ

羽生くんなら、全てのグランプリ主催者からラブコールがあったに違いないですが、
GP後半のNHK杯とロステレコム杯に向けて、4Aの修練に励むということなのでしょう。

2018年ロシアGPの思い出の1コマ

松葉杖でスニーカーの表彰台汗

素髪の「黒オリジン様」はこの時限り


こちらも、テレビ中継が楽しみです。
ソチの地までエールを届けられるよう、お茶の間応援頑張りたいです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



各社、一斉にニュース来ています。
どちらも使っているお写真は羽生くんばかり。
美しいので、それぞれ紹介させていただきます。

↓スポーツ報知
↓スポニチ。なんと「ホプレガさん」ラブラブ

↓共同通信は、五輪シーズンで「SEIMEIさま」。朝日新聞、毎日新聞も同じ写真。

↓日刊スポーツは「レミエンさま」

↓ロイターも「レミエンさま」
↓デイリーも。「レミエンさま」大人気!
↓東スポは「オトナルさま」

↓AFP通信。

この他、サンスポは写真無し。


どの新聞社がお好みでしょう?
いずれも第一報ですから、記事内容は、ほぼ一緒です。
でも各社の写真選びの傾向が興味深かったので、並べてみた次第ですウインク
ちなみに、記事内容は、↓


国際スケート連盟は29日(日本時間30日)、10月22日から始まるフィギュアスケートの2021年グランプリ(GP)シリーズの出場予定選手を発表した。五輪連覇中の羽生結弦(26)=ANA=は第4戦・NHK杯と最終戦・ロシア杯に出場する。


 2018年平昌五輪銀メダルの宇野昌磨(23)=トヨタ自動車、中京大=は開幕戦のスケートアメリカにエントリーした。


 GPファイナルは12月9~12日に大阪・東和薬品ラクタブドームで開かれる。


 ◆日本勢の出場予定大会。


 スケートアメリカ(10月22~24日、ラスベガス)=佐藤駿、宇野昌磨、宮原知子坂本花織、横井ゆは菜、三浦璃来・木原龍一組、小松原美里・尊組


 スケートカナダ(10月29~31日、バンクーバー)=田中刑事、山本草太、樋口新葉、紀平梨花


 中国杯(11月5~7日、重慶)=鍵山優真、友野一希、三原舞依、宮原知子


 NHK杯(11月12~14日、東京・代々木第1体育館)=羽生結弦、宇野昌磨、紀平梨花、坂本花織、三浦璃来・木原龍一組、村元哉中・高橋大輔組


 フランス杯(11月19~21日、グルノーブル)=鍵山優真、佐藤駿、樋口新葉


 ロシア杯(11月26~28日、ソチ)=羽生結弦、田中刑事、友野一希、松生理乃


画像は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです>