忘れじのオータムクラシック/Maison KOSE | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


スケートカナダオータムクラシック( Skate Canada Autumn Classic International

が開催決定されましたね。



2021年は9月16日〜18日。
(日本時間では17日〜19日)

会場は、ケベック州モントリオールのピエールフォン「スポートプレックス」、 Sportplexe Pierrefonds

北米規格のアイスホッケーリンクならば、

サイズは約26m×60m。フィギュアの世界規格は30m×60mだから、横幅が4m狭いかも


1週間ほど前に、カナダ日本間の出入国規制の緩和計画が発表されましたね。
今年の初戦、羽生くんはお馴染みのオータムクラシックを選ぶのでしょうか?
それとも、GPシリーズに絞るのでしょうか?

それとも、まさかの大穴、ジャパンオープン?

いや、これは無い無いと思うんですがあせる 

ジャパンオープンはFSだけの特殊な大会だから。


2021年のGPシリーズは、

  • 第1戦 アメリカGP10/22〜10/24
  • 第2戦 カナダGP 10/29〜10/31
  •  第3戦 中国GP   11/5〜11/7
  •  第4戦 日本GP(NHK杯)11/12〜11/14
  •  第5戦 フランスGP  11/19〜11/21
  •  第6戦 ロシアGP  11/26〜11/28
  •  GPF    (大阪開催)     12/9〜12/12


例年、6月末にはGPシリーズのアサインが、7月にはチャレンジャーシリーズの出場予定が発表されます。DOIもありますから、ファンとしてこれからの1ヶ月はソワソワし通しですね。





さて、
ご存知オータムクラシックは、羽生くんが2015年以降シーズン初戦として出場し続けている大会です。(2015年から2019年まで5年連続。2020年は開催中止)

2014年初開催という歴史が浅い大会ながら、毎回オリンピックチャンピオン羽生結弦がエントリーするとあって、出場希望選手は引きも切らず、日本からも観客が大挙して押し寄せ、毎年大盛況のようです。❣️


オータムクラシックの会場は、リンク際の黄色ラインが特徴です。画像みただけで、すぐにこの大会だと分かります。 


羽生くんの戦績は画像でご紹介しましょう。


2015年



2016年

2017年

2018年

2019年

周りの顔ぶれが変わっても、

羽生くんは変わらず、そこにいる感じ。


すでに懐かしいです。

初戦ということは、毎年この大会で新衣装のお披露目があるわけで、故に、SPもFSも6分間練習から「羽生くんはいつジャスを脱ぐの〜?」とワクワクソワソワ…注目の的です。

私は一度も現地に行くことは叶っていません。

でも、お茶の間観戦でも、羽生くんがジャスを脱ぐ瞬間にあがる大歓声❗️その興奮は伝わります!あの沸き立つ瞬間が大好きなんです照れ

オータムクラシックの風物詩の一つです。




美麗!ただひたすら美麗‼︎

 


新、旧とも「オリジンさま」は特に衝撃でしたラブ

とりわけ、2019年はこのほかにも印象的な出来事が多かったように記憶しています。




表彰台で「君が代♪」が流れるも国旗掲揚が見当たらず困惑する羽生くん。3位のキーガン・メッシングくんが、機転をきかせて、背後の「日の丸」を広げてくれる展開に。
すかさず、羽生くんは台を降りて向き直り、無事、国旗に敬意を払いつつ国歌斉唱できました。
このスポーツマンシップに溢れた尊いシーンは忘れられません。おねがい

↓動画あり

その後、3人のメダリスト達は急遽"フラッグボーイ"に変身し、各々自国の旗を掲げてリンクを周回したのでした。なんとも誇らしげで、それでいて無邪気で楽しそうで、観ているこちらもホッコリしました。




この試合、羽生くんがFSで2つも4回転の回転不足を取られるという謎ジャッジがあり、私も少なからずモヤモヤを抱えていたのですが…この表彰式の心温まるエピソードに救われた気分でした。



それと、「オリジン様」と「オータムクラシック」で思い出すのが、2018年の↓のシーン。


題して"魔王様のフラワーボーイ体験"ウインク

またまたギャップに萌え転がされてしまったのでした恋の矢


ああ、美しいです。ラブ


そう言えば、

銀座のMaison KOSEの「黒オリジン」衣装の展示は期間が延長され、7月31日((土)18時半まで閲覧可能だそうです。

360°鑑賞可能だとか。

トルソーは羽生くん仕様の特別製❣️

これは、是非とも観に行かねばなりませぬ。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ






写真は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです>