クリアファイルの変遷を辿ってみたら | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日も今日とて、「天地さま」を眺めて、感嘆のため息をつく私です。



麗しいアップ❣️

「天と地と」の世界観を体現する美しいポーズ❣️


どなたかが「少女漫画の表紙のよう」と言っていらしたけれど、まさにそれ!
そう、このクリアファイルはノスタルジックnostalgicな気分にさせてくれるのです。

私にとって少女漫画と言えば…

昭和40〜60年代ごろの少女漫画の扉絵において、このアップとロングの組み合わせは、まさに王道でした。

私は漫画にどっぷりハマった少女時代を過ごしていましたから、こうして画像を眺めるだけで、懐かしさが胸に溢れて、感無量です。


萩尾望都先生、竹宮恵子先生、いまでも現役でいてくださって、ありがとうございます!

いつまでも、大好きですラブラブ



羽生くんの↑のクリアファイルを一目見て、無性に欲しくなったのも、私自身のこの思い入れが発動したためでしたが、

昨日、西川さんのクリアファイルを考察していて、改めて感じたのは、

やはり、今回のこの「天地さまクリアファイル」は秀逸だという事。



私は羽生くんのお顔はもちろん大好きですけれど、本質的にはアスリートとしての「フィギュアスケーター羽生結弦」に魅せられている比重が大きいのです。


この「天地さま」は、その両方の願望を1枚で満たしてくださるのですもの…堪りませんラブ


本番で見せる「アスリートの顔」と「アーティストの表現」、その融合が羽生くんの魅力で、決して見飽きることがありません。



ジャンプでも、スピンでも、ステップでも、リンク上で羽生くんが見せてくれる「芸術的な一瞬」にゾクゾクしっぱなし!

「現場の魅力・迫力」に勝るものは無いということだと思います。


西川キャンペーンは、その点をきちんと押さえてくれていて、毎回、参戦が楽しみですチュー




その意味では、

羽生結弦クリアファイルキャンペーンの双璧たるロッテ様に、もう少し、ファン心理のリサーチをお願いしたいと思ったこと、何度もあります。


昨日は西川様でしたから、今日はちょっとロッテ様のキャンペーンの絵柄の変遷を辿ってみますね。

商品が安価ということもあり、キャンペーン数が多すぎるので、かいつまんで、ですが。


ロッテのクリアファイルは、毎回スダジオ撮りが多いのですけれど、

CMに起用された2014年当初、

羽生結弦をアイドルの撮影と同じ次元で考えていらっしゃるのではと感じたことが、多々あります。

例えば、

↑は2015年10月のキャンペーンです。

大変可愛らしく、私も思わずガムを買ってしまいましたし、CMの白スーツは素敵でしたから、これは私的にセーフ。



でも、

2014年10月のキャンペーンなんて、まるで昭和のアイドルそのままの扮装(全身真っ白なパンタロンスーツ!更に金のフリンジが謎‼︎)

私、購買意欲が著しく減退してしまって、その時のクリアファイルは1枚も持っていません。プンプン


↓ありまさ様、感謝してお借りします。ありまさ様の広い御心、素晴らしいです。m(_ _)m



2015年1月〜2017年1月は…

実際にはこの倍以上の枚数がありますが、リンク上での撮影写真が多いです。ガーナチョコは赤。キシリトールホワイトは、衣装が「バラード1番」に良く似た白。
この2年間は羽生くんの病気や怪我が多く、オフに撮影が難しかったためだと思いますが、同じ写真のバリエーションが2年連続した時期もありましたね。


次いで、
2017年から2019年は、毎年ほぼ10月のキャンペーンで、

スタジオ撮影がメインになりました。

ガーナチョコは赤、キシリトールガムは青のコンセプトで、衣装のバリエーションが格段に増えました。




この謎衣装は衝撃的でした。2ヶ月後には、この「アラジン風衣装」で小さいカード入れが7種類も登場しましたから、制作サイドでは好評だったのかもしれません。


見慣れてくると、これも振り幅〜ラブラブ



幸い、
2010年は傾向がかわりました。

かっこいいお兄さん系ですウインク

でも謎な事に、↑の2回の企画の間に、「アラジン衣装」のピンクバージョンを挟んでくるという…ロッテさん、どんだけアラジン衣装が好きなんですかー⁉︎

私はどうにも目のやり場に困るので参戦しませんでしたけれど。


ロッテ企画のコンセプトは…やや迷走中?



そして、いよいよ、2020年10月!





更に、畳み掛けるように↓

マスクケースタイプの登場です!

この時の私の喜びときたら!
やっとやっと、「 ロッテ様も「羽生結弦の真の魅力はアスリートの姿にある」と気付いてくださったのねー爆笑
思えば2014年10月から苦節6年、ようやく願いが叶った心地がしたものです。
コロナ禍で、単に新たな撮影が出来なかっただけかもという推測は伏せておきます。

我が家のボトルガムの備蓄は更に膨れ上がりましたが、惜しくは無いです。

どうかロッテ様、これからもキャンペーングッズは、どうぞこの「アスリート路線」でお願いいたします!m(_ _)m


羽生くんは「フィギュアスケートという競技の中で見せる、芸術的な輝き」がとてつもなく魅力的な人です。




ちなみに、
私は決して、(羽生くんクリアファイルの)スタジオ撮影全般がイヤというわけではないんです。
羽生くんは、多彩な表情を持ち、予測不可能な魅力がおのずと溢れ出す人。その知られざる魅力をどんどん引き出して欲しいとも、思っています。






例えば、
スタジオ撮影だって、西川さんのこちらは↓

恋の矢びっくりラブ爆笑ドキドキラブラブラブラブ


これはまずい! 

この吸引力❣️

破壊力がハンパない!ラブ


羽生くん、競技とは別のベクトルに本気出しているでしょう⁉︎恋の矢


ハイ、ワタシモ、キモチヨクナリタイデス…。


こんな羽生くんを直視した日には、高級布団でも何でも買ってしまいそうな自分が怖い…




羽生結弦…いったい幾つの顔を持っていることやら…沼の底が全く見えません。爆笑





ポチして頂けましたら嬉しいです>