事務連絡⑩誰でもできるおもちゃ作り | 小鳥玩具店宇里と愉快な仲間たち

小鳥玩具店宇里と愉快な仲間たち

ウリ、カデナ、ヒカリ、そして天国のキズナ
幸せな日々を小鳥玩具店宇里が呟きます

G20サミットによる配送への影響について。

 

宇里ではヤマト運輸さんに集荷に来てもらい発送しております。

 

影響のある地域は次の通りです。

 

・大阪府(全域)

・兵庫県(芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市)

 

通常の配送方法しか利用していませんが、ヤマト運輸さんに確認したところ、遅れがでることは考えられるムニュムニュということでした。
 
7月初旬までに発送連絡が届きましたお客様には、頭の隅っこに入れていただけると幸いです。
 
 
 
 
今日は、接着剤を使います。
 
鳥さんに無害な接着剤は、鳥さん向けのショップさんでお取り扱いされているほか、ググってください。シリに聞いてください。
 
あとはノコギリさんが必要です。
 
 
ホームセンターの木材売り場に、棚柱といって、棚を作るための溝がある柱が売っています。
 
いろんな長さがあります。
 
今回は60㎝のものを一本購入しました。
 
800円ほどです。(ホームセンターによって価格は違うと思われます)
 
溝は、「15㎜対応」「18㎜対応」などがあります。
 
どちらでもいいのですが、15㎜対応にしてみました。
 
 
棚柱を半分に切ります。
 
直径12㎜の丸棒を適当な長さに6本切ります。(溝が15㎜なので、それ以下なら何でも良い)
 
 
溝に接着剤を入れて丸棒を置きます。
 
 
すべての溝に同様に入れます。
 
まず、ここで乾燥させます。
 
完全に接着剤か乾いたら、
 
 
一本のほうに、2.3か所、山盛りの接着剤を乗せます。
 
なぜ山盛りかというと
 
 
もう一本を上から乗せるのですが、少し隙間が空きます。
 
そこを埋めるように山盛りの接着剤が必要です。
 
この隙間は、丸棒の太さが太いほど大きくなりますのでご注意ください。
 
 
そして先日使った、三角形のブロック。
 
 
 
この部分に接着剤をたっぷり塗り
 
 
貼り付けます。
 
 
あとは、ひたすら乾燥するのを待ちます。
 
その接着剤によって、乾燥時間は変わると思いますのでご判断はお任せします。
 
 
このまま横にして使ってもいいのですが、立て掛けたいと思ったので
 
三角形のブロックがここで役に立ちます。
 
 
階段はしごの完成です。
 
止まり木は一つおきに段差があるので、登りやすいです
 
表面には、端材を接着剤で適当に貼り付けました。足場になったり、おやつを置いてもいいと思います。
 
工具の代わりに接着剤というのは実に優秀で、一本あると製作の幅がぐんと広がりますので、お手元にあると便利ですよ。
 
 
このおもちゃ作りは、実は全然考えてません。
 
ホームセンターに行き、これを使えそうだなと思ったらその場で何を作るか決めてしまいます。
 
そして、日常使っている私の工具は一切使いません。
 
皆様と同じ条件で作っています。
 
誰でも作れます。そして30分以内で。
 
ぜひお試しいただけると幸いです。
 
 
ドロン