奥能登国際芸術祭コンプリート! | きょうだい日記、ときどきランチ

きょうだい日記、ときどきランチ

男の子2人の子育て真っ最中です。フルタイムで働く社会人でもあるので、限られた時間の中で精一杯楽しく子どもたちと関わっていきたいです。
ほぼ自分用記録となりつつあるブログです。

2023.11.11
 奥能登国際芸術祭2023の3回目へ行って来ました。9月23日(芸術祭初日)と10月15日とそれぞれ行っていて(時間なくて記事にもしてないけど)、今回で48箇所コンプリートです。息子たちの陸上の大会や記録会、金沢マラソンなどもあったため、なんとか3回時間を作って行けてよかったです。

 前回もあった旧保育所の展示、「コスチューム×身体×スズズカ」と言うひびのこづえさんの作品。インスタレーションです。別日に有料でのパフォーマンスもあったみたいですが、この日はもうすでに終わっている日で、普通に展示だけでした。

 洋風な竜宮城?みたいな雰囲気です。海底人たち?↓

 大きなカメが中央にドーンとおります。ポップな音楽もかかっており、楽しい世界観です。

 人魚姫?乙姫様?のドレス

入り口近くに、ドレスが3着ぶら下がっておりまして、
2年前はコロナで着れなかったのを……

 今回は着ることができましたー!やっぱり着るでしょ、コレ(^^;)♪動画も撮ってもらったけれど、ゆらゆらして楽しいスカートです。このドレスものすっごく軽いのです。

 入り口には、巨大なお魚。

 ひびのこづえさんデザインのタオルハンカチを2枚購入。普通に美術館のミュージアムショップや雑貨店でも扱っているのを見たことがあります。前回普通ハンカチとタオルハンカチを購入して、結局タオルハンカチが一番普段使うので。



 旧保育所からしばらく山手の方の道へ上ったところの古い民家を改造した作品。 「あかるい家」中島伽耶子

 壁や天井に穴が開けてあり、小さなガラスがはめ込まれています。外からの光が、家の中へ差し込んでいます。





動画でしかとっていないけど、中には、丸いポコポコのシャンデリアみたいな電球もぶら下がっており、夜には、シャンデリアの光が今度は外へもれる様子が美しいらしいです。

コンプリート!