祝・初ブログ | ∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

私は「私」を生きる、ホームスクーリング、天然酵母石窯パン、農業、愛知県一宮市、不登校、

考えすぎてなかなかブログを始められそうにないので、

まずは今日の事でも。


今日は、子供が幼稚園に行っている間におじいちゃんの畑で採れた大根と、

パパが作ったトマトを切って干す。

大根は、本日の夕食に大根ステーキとして。

トマトは何日か乾燥させてからオイル漬けにする予定。


トマトが大量にあったので、残りはジューサーにかけてざるで漉す。

きれいに漉したものは煮詰めてトマトピューレに。

そろそろできるかな。

漉しきれなかった分は、トマトジュースとして先程頂きました。

おいしかったー。


作り置きの合わせ酢がちょうど終わったので、ついでに合わせ酢も作る。

寿司飯や、簡単ピクルス、酢の物など合わせ酢さえ常備しておけば、

困った時の一品や、お弁当が物足りない時に使えます。



子育てママのために、手仕事やシュタイナー教育に興味がある人を集めて、

小さな教室を開きたいなぁと少しずつ準備を始めています。

三月くらいに草木染めのクラスができそうな感じです。

人集まるかなぁ。