夫婦の夢は実現なるか? | いまさら?からの農業女子〜アラフィフからの農な日々

いまさら?からの農業女子〜アラフィフからの農な日々

定年退職前に夫の早期リタイア&就農宣言!?
就農のまでの高い壁を前に東奔西走する夫婦の奮闘と農な日常

こんにちは

今日は完全にプライベートなお話を・・・

 

前回のブログでご紹介したように

私達夫婦の夢は「移住」。

 

温泉があって、自然が豊か

農業が出来て・・・

 

そうした条件に当てはまったのが

大分県の内陸部でした。

 

移住への思いが高まるにつれて

幾度か大阪で開催される移住イベントに

足を運んで来ました。

 

そして、なんと今回は

県が企画する完全オーダーメイドツアーで

希望地を見て回れたのです。ドキドキ

 

ダメ元で抽選に応募してみたら

なんと我が家が選ばれたのでした。ニコニコ

 

風水を整え出してから

我が家のくじ運は確実にUPしています音譜

(風水のお話はまたの機会に)

 

そんな一泊二日のツアーの

最初の訪問先は九重町。

 

 

大分県と言えば温泉県。温泉

 

中でも別府が有名ですが

九重町もまた、温泉が豊富なんです。

 

日本に10種類存在する泉質のうち

8種類が九重町に湧いているんですって。

 

ただ、今回のツアー目的は

あくまでも移住地の視察。

 

特に私達夫婦は就農希望のため

主に見て回ったのは圃場や集荷センターでした。

 

行く先々で、艶々とした美しいトマトを

見せて頂きました。

 

お土産にもぎたてトマトも頂きましたが

真っ赤でとても美しかったです。ほっこり

 

 

帰宅後に美味しく頂きました。

 

ツアー中の一番のお楽しみ

と言えば、もちろんご飯ですよね。ラブラブ

 

ランチタイムは

九重町職員さんオススメの

ビストロ「Le Lapin」へ伺いました。

 

 

なんとミシュランガイドに

掲載されたお店なんですって。

 

見た目もお味も最高で

しかも男性も納得のボリュームです。

 

 

なのに、お値段なんと1,500円!ラブ

 

大分県へ行かれた時は

ぜひ足を伸ばして頂きたいです。

 

座席数が少ないので

予約でのご利用がオススメです。

 

食後のオマケで

九重町産ゴールデンベリーも頂きました。

 

 

数年前から注目されているスーパーフードに

こんな所で出会うとはビックリ!

 

南米産がほとんどなので

国産が気軽に手に入ったら嬉しいなラブラブ

 

午後のティータイムには

これまた職員さんオススメのお洒落なカフェへ。

 

 

私はコーヒー。

夫はソフトクリームを注文しました。

 

九重町は酪農も盛んですから

こだわりのミルクを使っているのかしら?

 

 

どちらも美味い

至福の午後のひと時となりました。

 

お店の看板メニューは

豊後牛を使ったカレーライスだそうで

ご飯でも人気のお店みたいです。

 

こちらへも、ぜひ寄ってみて下さい。

 

途中途中で物産館や直売所に寄り

生活をイメージできるコースにして頂いたのですが

兎に角野菜や果物が新鮮で安いんですビックリマーク

 

 

写真に写っているバラのパッケージは

なんとお風呂用!!

この鮮度、量でこのお値段。凄くないですか?

 

お風呂にバラを浮かべ、ベッドにバラを撒く・・・

ちょっとしたお姫様気分が味わえそうですね。ラブラブ!

 

買って帰りたい誘惑にかられつつ

グッと我慢をしていました。

 

時間一杯見て回り

宿泊先は初体験となる農家民泊です。

 

一般のお家ですが

なんと築200年の農家さん。

 

手作りの家庭料理を

沢山振舞って下さいました。ドキドキ

 

お風呂は温泉街のお宿で

立ち寄り入浴をさせて頂きます。

 

あたりの柔らかいお湯で

すべすべのお肌になりましたよ。

 

民泊のお母様は

母と同じ年なのですが

温泉効果かお肌がツヤツヤすべすべで

とっても羨ましい。

 

私もここに住めば

ツヤツヤのお肌が手に入るのかも。ニコニコ

 

夏でもクーラー不要な九重の夜。

 

懐かしの柱時計の音を聞きながら

盛り沢山の1日を終え眠りについてのでした。

 

ツアーはまだまだ続きます。

 

次回は、2日目玖珠町の様子と

ツアーをこぼれ話をお送りしたいと思います。