旅の実現 | ユアハウスブログ 小規模多機能の衝撃!

旅の実現

 

 

2020年3月に旅行を計画していましたが利用者様が体調を崩され中止となり、2022年10月ついに実現しました。

 

利用者様の思い出の地、静岡県伊東市に一泊二日の旅行にスタッフ二人が同行しました。

 

踊り子号に乗りましたが何と!通路の幅が狭く車椅子が通れず指定席までたどり着けず車両を変えて座ることが出来ました。グリーン席の指定だったのに (´;ω;`)

 

伊東駅で小休憩を取り 道の駅マリンタウンへ行きました、この辺りから険しい表情をされていた利用者様の顔が笑顔に変わりました。

 

タクシーに乗りリゾートマンションへ

 

利用者様がいつもお話くださる思い出話 「行っても何もない所、ちっともおもしろくない海があるだけ、いい眺め行きたいもん海に行って空気吸いたい、ぼんやり過ごしていた…」

 

 

二日目は家族で行った思い出の海水浴場へ 「家族で行ったときは全部楽しかった、子供が大きくなってからはお互いが窮屈で行きたがらなくなり主人と二人で行っていた…」 水着持って行かなくちゃとおちゃめな利用者様でしたが、温泉に入ることも海水浴もできませんでしたが、ベランダからも浜辺からも海を眺め静かな時間を過ごされていました。

 

さて帰りは熱海~東京間は新幹線に乗りました、行きでグリーン席に座れなかったリベンジ!前日夜に多目的室の指定が取れました。

 

多目的トイレと間違えて2~3人が入って来ました、内側から鍵を掛ける事を伝えます、スタッフがトイレで席を離れると忠実に利用者様が内側から鍵を掛けスタッフが入れなくなると言う珍事件!外から声を掛けて鍵を開けてもらいました(爆笑)